☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【縁結びの神様でカラフル御朱印をもらおう!】山形県南陽市の熊野大社【三羽の兎🐇】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

 

上杉神社を出て南陽市の熊野大社に向かいました。

 

熊野大社のリンクはこちら。

kumano-taisha.or.jp

実は前の日にどこに行こうかPCを見ていると熊野大社にはカラフルで綺麗な御朱印がある!というのを知りこれは行かなければとなったわけです。

 

熊野大社の神様、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)伊弉冉尊(いざなみのみこと)は、

神話の中で一番最初に結ばれた男女の神様。この神様達日本で最古のプロポーズをして結ばれた神様とのことです。縁結びの神様なんですね(^_^)

f:id:simauma10:20200129224548j:plain

鳥居からこちらの長い参道をあがっていきます。

 

 

f:id:simauma10:20200129224521j:plain
f:id:simauma10:20200129224801j:plain


入口の石碑を超えたところに手水舎があります。

花で飾られて綺麗です。

 

f:id:simauma10:20200129224932j:plain

f:id:simauma10:20200129225005j:plain


その先に本殿に続く石段があります。

f:id:simauma10:20200129225311j:plain

 

石段を登りきると本殿が見えてきます。

f:id:simauma10:20200129225427j:plain

まだ初詣の参拝者でにぎわっていました。

 

本殿に参拝する前にくぐりましょう(^_^)

f:id:simauma10:20200129225625j:plain

 

くぐったら本殿に。かやぶき屋根の立派な本殿です。

f:id:simauma10:20200129225823j:plain

f:id:simauma10:20200129225939j:plain
f:id:simauma10:20200129230014j:plain

 

参拝後本殿の裏側に歩いていきます。

本殿裏にうさぎが三羽隠し彫りされているとのこと。

うさぎ三羽見つけると願い事が叶うそうです。

ちょうど観光客の団体さんが神主さんから説明を受けていました。

そして神主さんなんと二羽教えてくれていました。

ただ三羽目は自分で見つけてくださいとのこと。

三羽目を人から聞いたり、人に教えたりするとご利益がなくなってしまうそうです。

f:id:simauma10:20200129230759j:plain
f:id:simauma10:20200129230820j:plain

f:id:simauma10:20200129230840j:plain

自分は2羽までしか見つけられませんでした(^_^;)

三匹目はこれかなって思いましたが。。。

ちょっと待て。。。三匹目は誰に確認したらいいんだ( 一一)

 

境内には30柱の神様がいるとのことでひとつずつ参拝して表に戻って

授与所で御朱印をいただきました。

 

f:id:simauma10:20200129230901j:plain

こちらが通常の御朱印。こちらは御朱印帳に書いていただけます。

f:id:simauma10:20200129230919j:plain

こちらがカラフル御朱印。こちらは書置きになります。

季節ごとに絵はかわるとのことです。

 

米沢に4年も住んでいて隣の南陽市にこんな素敵な神社があったなんて(^_^;)

違う御朱印をいただきにまた来たくなりました。

 

熊野大社を後にして南陽といえば龍上海のラーメンだべ!とのことで龍上海の本店に

向かいました。

 

龍上海については次回(^_^)

 

tsuneでした(*^^)v