☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【油うきの少ないシジミの出汁】塩川屋【エゴマ豚のチャーシュー】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

 

本日は喜多方市「塩川屋」さんでラーメンを食べたお話です。

〈目次〉

 

 

f:id:simauma10:20200407233111j:plain

店内

 喜多方市の中心市街地、ふれあい通りにお店はあります。

 ちょっとお昼の時間を外していたので店内には人はいませんでした。

 入口を開けるとけっこう広めの店内です。蔵を改装したような内装です。

f:id:simauma10:20200407233518j:plain

 天井はこんな感じ。落ち着いた店内です。

f:id:simauma10:20200407233627j:plain

 座るとお水が運ばれてきます。

 

f:id:simauma10:20200407233812j:plain

 壁にはエゴマ豚の説明が書かれています。こちらのお店の「こだわり」ですね。

メニュー

 こちらがメニューです。

f:id:simauma10:20200407234014j:plain

f:id:simauma10:20200407234041j:plain

f:id:simauma10:20200407234113j:plain

f:id:simauma10:20200407234136j:plain

 いろいろあって迷ってしまいます。どれもおいしそう!

 そしてヘルシーそう。

 やはりここは人気NO.1の「潮ラーメン」を頼むべきか。。。

 迷って選んだのが「背脂潮ラーメン」です!油脂を入れないシジミベースのスープに

あえてエゴマ豚の背脂を入れるとどうなるのか?

登場

 店員さんに注文して待つこと暫し「背脂潮ラーメン」の登場です。

f:id:simauma10:20200407234812j:plain

 ほーこれはおしゃれラーメン!

 チンゲン菜と白髪ねぎ。そしてエゴマ豚のチャーシュー。おしゃれさんです!

スープは背脂で濁っちゃうよね。そりゃそうだ。

 まずはスープを一口。シジミの香りがします。背脂と相性が良いのか甘い感じでまろやかな感じです。やさしい味!

 次は麺を。麺は喜多方と言えば中太ちぢれ麺。食べなれた麺です。背脂とシジミのスープが絡みます。

 次にチャーシュー。ぷるぷるチャーシューです。良い感じの塩梅。おいしいです。

 一気に食べ進めます。完食です。

f:id:simauma10:20200407235945j:plain

 ごちそうさまでした。

 ヘルシーで女性にも人気がありそうなラーメンでした。

アクセス

 駐車場はお店の隣にあります。

営業時間

 11:00~14:00 

 (金)11:00~14:00   18:00~21:00

 (土)10:00~13:00   18:00~21:00

 (日)7:00~15:00

 ご確認ください。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 tsuneでした。