☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

この街に住んでいて新型コロナウイルスの問題が出てきてから悲しかったこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 このカテゴリーには自分が思ったことやしたことなどを書いていきたいと思います。

 

 まずはこの街【会津若松市】に住んでいて新型コロナウィルスの問題が出てからTwitterや日常の生活でなんか悲しいなとかちょっと嫌だなって思ったことを書いていきたいと思います。

 

 まずは会津若松市の室井市長の発言。Facebookからです。

 まるまる石垣市の市長さんのパクリです。

 ちなみにこの前の更新は2月2日です。

 それから「会津への訪問はお控えください」って訪れる人ばっかり悪者?たしかに会津ではまだ感染者が出ていないですけど無症状で感染している人はいるかもしれないにもかかわらずなぜ来る人ばかり?

 たしかに会津若松市内が桜の季節になり他県、会津ナンバー以外の車が増え観光客が来ているのがわかりました。このことに対して怒りを表すようなツイートをしている人もいます。そんなツイートをする人の気持ちもわかります。ただ今まで何も発言せず市の施設も18日までやっていたことを考えると今更市と市長がこのような発言をすることに悲しくなりました。

 潜伏期間が2週間もあるこの感染症から住む人を守る気持ちはあったのか?感染者が0だから自分たちはいいのか?そして会津から他の地域に移動してる人も多数いますよ?

 

 次にこのロゴです。作ったのは会津では有名なデザイナーさんみたいです。

f:id:simauma10:20200428002000j:plain

  今のところ0。だからなに?って感じです。

 Twitterでは難攻不落の我らが「会津」だどとツイートしている方もいます。だから何?って感じです。感染者が出ていないのは運が良いだけです。

 自分も感染者が出ないでこのまま収束してほしいと思っています。

 ただTwitterをはじめてわかったことなのですが「会津が好き」「会津に行きたい」と思っている人たちがすごくいるんです。感染が出ている地域の人もたくさんいます。っその人たちが見たらどう思うんだろう?って考えたらちょっと悲しくなりました。

 

 そしてもう一つ。

 日曜日に仕事で移動していると4台のバイクが会津にツーリングでしょうか?いらっしゃってました。信号待ちでナンバーを見ると他県ナンバーでした。自分は来るななんて言えません。でも4台のうち4人のうち一人でも今回はツーリングやめようとか収束してからみんなで行こうとか言う人はいなかったのかなって。

 

 自分もそんな立派な人間でもないし人のこと批判したりするのも違うと思います。

 一方的に来るなって言うのもなんか違うような気がするので書きました。このブログ見て気分を害される方がいたらごめんなさい。

 でもこの感染症から自分を守り他人を守るには薬やワクチンがない現状では人との接触をなくすしかないんです。

 

 まとまりのない文章でごめんなさい。

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。