☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【4月】会津に住む、普通のおじさんが休みの日にしたこと。【その2】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

 

その1の続きです。

〈目次〉

 

 

4月19日(日)

 「石部桜」後にして飯盛山を過ぎて東山方面に歩きました。

f:id:simauma10:20200430235234j:plain

 飯盛山の桜は満開でしたがもう5時過ぎてしまったし登るのはやめました。

 途中、道端のお土産屋さんに赤べこを見つけました。肌寒いなか寂しそうです。

f:id:simauma10:20200430235457j:plain

 赤べこです。

f:id:simauma10:20200430235537j:plain

 顔抜きのパネルも。

f:id:simauma10:20200430235617j:plain

 白虎隊近藤勇局長になれます。

 もう日が暮れてきたので歩みを早くします。寒いしね。

 途中、天寧寺の桜がすごくきれいに見えます。次は天寧寺に行こうと歩いていきます。けっこう距離はありますが今日の最後は天寧寺と決めました。

 石段を上がって天寧寺をめざします。

f:id:simauma10:20200501000031j:plain

 天寧寺の最後の石段です。

f:id:simauma10:20200501000145j:plain

 ここはちょっと高いところにあるので今が満開って感じです。しばし天寧寺の桜をご覧ください。もうちょっと天気が良かったらもっときれいなんだろうな。

f:id:simauma10:20200501000239j:plain

f:id:simauma10:20200501000415j:plain

 天寧寺から見た会津若松市内です。

f:id:simauma10:20200501000442j:plain

 さて帰ろうと天寧寺を後にします。

f:id:simauma10:20200501000555j:plain

 さっき登ってきた石段を下って大きな通りに出ます。

f:id:simauma10:20200501000647j:plain

 帰り道の途中見つけてしまいました。くつろぎ緑地です。

 周りはちょっと暗くなってきてしまいましたがここでビールでも飲もうと隣のコンビニでビールを買いました。

f:id:simauma10:20200501000830j:plain

 緑地の向こう側は湯川です。河川敷に桜が咲いています。こんな近くにこんな良いところがあったなんて(^_^)

f:id:simauma10:20200501000956j:plain

 緑地にはベンチもあります。ここに座ってビールを飲みました。

f:id:simauma10:20200501001051j:plain

 今日は寒いので一本だけ。誰もいない緑地で飲み干して今日のお散歩は終了です(^_^)今日の収穫はこの緑地を見つけたことでした。

 

4月21日(火)

 次の休みは21日でした。本当は休みではなく会社のコロナ対策の在宅勤務です。

 この日実家に帰り米の稲の種まきをしました。父と母と奥様と四人で。

f:id:simauma10:20200501001903p:plain

 震災の年もそうでしたが今年もみんなで種まきができて良かったなと涙が出てしまいました。

f:id:simauma10:20200501002039j:plain

 シートもかけて終了です。

f:id:simauma10:20200501002122j:plain

 ほぼ午前中で終わったので親父にビールの飲むべと言われましたが在宅勤務だしもしかしたら自分が新型コロナウイルスに感染していて両親に移してしまったらまずいなと

すぐに帰ることにしました。本当は来るのも躊躇していたのですが。

 この後の休みはアパートに引きこもっていました(^_^)

 

 これが今年の春の会津に住む、普通のおじさんの休みの日です。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。