☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【Googleアドセンス】会津に住むおじさんが48回目の申請でついに合格した話。【その2】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 会津に住むおじさんが48回目の申請でGoogleアドセンスについに合格した話の2回目です。

〈目次〉

 

f:id:simauma10:20200929001355p:plain

価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない。

 次にグーグル先生から送られてきた不合格の理由が「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない。」です。

 お前のブログは価値が低いんだ!こんな物コンテンツとは呼べないんだよ!と言われたわけです。

 先生はブログ初心者にけっこうきついことを言ってきます。。。ショックです。

 またサイトでこの不合格の理由を調べます。いろいろ書いてあります。

 

・他のサイトと同じような内容。

・他のサイトをコピーしている。

・内容が薄っぺらい。

題について

 いろいろなコンサルさんのサイトには価値のあるコンテンツとは読んだ人の悩みを解決するような記事と書いてあります。

 なので題は「どこどこに行ってみた。」「なになにを食べてみた。」などではダメで「絶対行きたいどこどこ三選」とか「絶対に食べたいなになに五選」とかじゃないとダメとか書いてあります。

 んー悩みます。そんなことを書けるネタがない(>_<)

 確かに今のところ行ったところや食べたものの紹介記事になってしまっています。でも自分はそれが書きたい。この題や内容ではアドセンスには合格できないんだな。。。と途方に暮れます。

head部分だけではなくサイドバーやフッタにもアドセンスIDを貼り付ける。

 そんな中「コンテンツが存在しない。」の解決法をあるサイトで見つけます。

 それは、はてなブログのhead部分だけではなくサイドバーやフッタにもアドセンスIDを貼り付けるというものでした。

 これならすぐできると早速貼り付けて申請しました。

 

価値の低い広告枠:コンテンツが複製されているサイト

 そしてまた不合格のメールが送られてきました。でも理由が前回とは違います。

 「価値の低い広告枠:コンテンツが複製されているサイト」

 読んで字のごとくコンテンツが複製されているとのことでしょう。待て待て自分の記事は全部オリジナルだ!コピーなんてしてないぞ!

Copy Content Detector

 また悩んでグーグル先生で検索します。するとコピーをチェックするツールがあるらしい。「Copy Content Detector」です。

 このツールを使って調べてみました。するとはてなブログProにする前のドメインで書いた記事と今のドメインの記事が3記事重複して出てきます。

 どうやらこれが複製されているサイトと判断されているのではないか。これは消さなければ!というわけでさらに調べるとグーグルサーチコンソールで一時的に消すことができるらしいのです。

 と言うわけでサーチコンソールの「URLの一時的に削除」「キャッシュされたURLの消去」で消すことを試み、さらに記事を下書きに移動させました。

 そして、記事を書いて追加し再申請したみました。

 結果はまた不合格。

 Googleの検索枠に site:自分のURLドメイン を入力すると自分のサイトの一覧が出てくるのを知り調べてみます。自分の場合だと site:simauma10.work

 すると、Proにする前のドメインの記事が出てきます。

 消えてない(>_<)また途方にくれていきます。

 

 このあたりで申請回数は10回目。。。

 

 どうすればいいのか。。。どんどん混乱していきます。

 

 また次回その混乱の模様を書いていきます。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。