☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【スキー】会津に住むおじさんが2年ぶりぐらいにスキーに行った話。【喜多方・三ノ倉スキー場】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は2月21日(日)に2年ぶりぐらいにスキーに行ったお話です。

〈目次〉

 

f:id:simauma10:20210222231457j:plain

三ノ倉スキー場へ

 行ったのは喜多方市にある三ノ倉スキー場です。スキーのOFFシーズンにはヒマワリとかで有名です。

 子供のころから毎年のようにスキーはしていたのですが去年、一昨年と雪が少なくどうしてもスキーに行くぞって気持ちになれませんでした。今年は雪も降って、またスキー行きたいなと思っていたのですがコロナ禍ということもあり初滑りがこの時期になってしまいました。

 午前中は実家によっていたので出発は午後になってしまいました。はじめは猪苗代方面へ向かったのですがネットでリフトの運行時間を調べたら猪苗代スキー場が3時半、アルツが4時とこれから行ってもあんまり滑れないなと5時までリフト運行の三ノ倉スキー場に向かいました。

 三ノ倉スキー場へは会津縦貫道を喜多方方面に向かって行きます。

f:id:simauma10:20210222232230j:plain

 喜多方の出口から国道121号線をひたすらまっすぐ進みます。

f:id:simauma10:20210222232632j:plain

 まっすぐ行くと大峠方面に進みます。

f:id:simauma10:20210222233042j:plain

 セブンイレブンのある交差点もまっすぐです。

 さらにまっすぐ進んで行くと左側に三ノ倉高原の看板があります。

f:id:simauma10:20210222233450j:plain

 ここから8.6Kmです。もう少し行くと上にも案内板が出てきますのでスピードあまり出さないようにしてください。見逃してしまうので。

f:id:simauma10:20210222233935j:plain

 左に曲がってください。

f:id:simauma10:20210222234225j:plain

 ここから少し登りの山道になります。この日は雪はありませんでしたが雪降ると登るの大変かもしれません。

f:id:simauma10:20210222234844j:plain

 もう少し登って行くと駐車場に着きます。

f:id:simauma10:20210222235032j:plain

f:id:simauma10:20210222235136j:plain

雨が降ってきました。

 駐車場に着いてスキーウェアに着替えスキーブーツを履いているとぽつぽつと雨が降ってきました。今日、天気予報雨なんて言ってなかったよなーとすぐ止むだろうと思っていたらちょっと強くなってきました。まじかよー(>_<)雨は嫌だー。と言うことで車の中に退避です。

 待っている間も雨が強くなってきます。あと、30分で止まなかったら帰るかとか思いながらスマホで天気予報を見るとここだけ雨雲が。

f:id:simauma10:20210223003803p:plain
 こりゃダメかと思っていたら小雨になってきました。よし、行けるかなってことでスキーを持ってリフト券売り場に向かいます。今日はナイター営業がないので5時までとのことでしたが4時間券を買いました。

2021年初滑り

 準備体操もそこそこにリフトに乗り込みます。

f:id:simauma10:20210223000656j:plain

 2年ぶりだし滑れるかなーと思いながら上に向かいます。このリフトは第二リフトらしいです。三ノ倉スキー場はリフトは2本というこじんまりとしたスキー場です。

f:id:simauma10:20210223000935j:plain

 ちなみに自分のスキー板。これ買って何年経つんだろもう15年とか前からこのスキーです。まだまだこれで行けます。

f:id:simauma10:20210223001132j:plain

 こちらが山頂のリフト終点です。終点からは喜多方の街並みが見えます。今日は少し雲がかかって残念です。

f:id:simauma10:20210223001504j:plain

 と言うわけで滑り出します。

 もう雨が降ってしまったので雪質は悪いです。が気にせず滑ります。

 おっ、いがいと滑れるぞ(^_^)

 昔は毎週のように滑っていたので滑り方は覚えているみたいです。

 ゲレンデも広くて見晴らしもいいです。

f:id:simauma10:20210223004343j:plain

f:id:simauma10:20210223001901j:plain

 やっぱりスキーは楽しいわ!ということでガンガン滑り出しました。

 三ノ倉スキー場。他と比べたら小さなスキー場ですがコースも整備され斜度もけっこうあったりとなかなか満足できるスキー場です。

f:id:simauma10:20210223002136j:plain

f:id:simauma10:20210223002211j:plain

f:id:simauma10:20210223002319j:plain

 そしてこんなモーグルコースも。

f:id:simauma10:20210223002405j:plain

f:id:simauma10:20210223002429j:plain

 20代のころはヘルメットかぶってコブばっかり滑ってました。そのころを思い出して滑ってしまいました(^_^;)

 そんなわけで2021年、2年ぶりぐらいのスキーでしたが大満足、足もパンパンな初滑りでした。

 三ノ倉スキー場。かなり穴場です!

三ノ倉スキー場

www.city.kitakata.fukushima.jp

 

 喜多方市のホームページに三ノ倉スキー場の案内があります。こちらにPDFで詳しいパンフレットもありますので見てみてください。

アクセス

  と言うわけで初滑りでした。

 受験生の皆さん、初滑り初滑り言ってごめんなさいm(__)m

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。