☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【スキー】今シーズン三発目、お天気最高のアルツ磐梯スキー場に行った話。【磐梯町・アルツ磐梯スキー場】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今シーズン三発目のスキーは2月最終日に磐梯町にあるアルツ磐梯スキー場に行ったお話です。

〈目次〉

 

f:id:simauma10:20210228213645j:plain

アルツ磐梯スキー場へ

 朝、会津はかなり寒くてー8℃でした。晴れてるけどなかなか暖かくならないので行くのを躊躇していたのですがいかんせん天気がめちゃめちゃ良いのでこれは行こう!と準備をして家を出ました。

f:id:simauma10:20210228214636j:plain

 国道49号線から磐梯町方面に入っていきます。今日はほんとに雲一つない天気!磐梯山も綺麗です。

f:id:simauma10:20210228214820j:plain

 磐梯町のセブンイレブンに寄って少し遅い朝食とお昼を食べます。

f:id:simauma10:20210228214936j:plain

 セブンイレブンの駐車場でスマホでアルツ磐梯スキー場のリフト一日券を予約購入します。現地のカウンターで買うよりネットで買った方が700円もお得です。自分的には4時間券あたりをもっと安くしてほしい。

f:id:simauma10:20210228215241j:plain

 道路の雪も消えているので雪道の心配はなしです。

f:id:simauma10:20210228215400j:plain

 駐車場に向かって上がって行きます。11時半ぐらいですが上がって行く車はありません。

f:id:simauma10:20210228215526j:plain

 センターの第一駐車場は駐車料金1000円、第三は無料ということで今日は第三駐車場に車を入れました。けっこう車停まってます。第三駐車場の6~7割。

f:id:simauma10:20210228215933j:plain

 着替えてブーツを履いてセンターまでのバスに乗ります。

 

 センターに着いたらチケットカウンターに。スマホで先ほど購入したチケットのQRコードをスキャンしてもらってICカードの一日券を受け取ります。ちなみにICカードの保証料500円かかります。ICカードを返す時にこの500円は戻ってきます。

アルツエクスプレス

 スキーを履いてリフト乗り場に向かいます。まずは「アルツエクスプレス」と言う4人乗りリフトに乗り込みます。

 人はけっこう入ってました。若い人が多い感じです。

f:id:simauma10:20210228221005j:plain

f:id:simauma10:20210228221031j:plain

 フード付きのリフトですが一人で乗車だし天気もいいので開けます。

f:id:simauma10:20210228221207j:plain

 ほんとにいい天気です。ちなみにこの日はゴンドラはお休みみたいでした。

f:id:simauma10:20210228221513j:plain

ホワイトバレー2

 自分がアルツに来た時はいつもアルツエクスプレスを降りたらホワイトバレー2というコースを滑り降りてアルツの奥に向かって行くのがルーティンです。

f:id:simauma10:20210228221830j:plain

f:id:simauma10:20210228221904j:plain

 このコース短いですがけっこうハードなコブがあります。滑り終えて下から見るとこんな感じです。

f:id:simauma10:20210228222051j:plain

ブラックバレーエクスプレス

 ここからブラックバレーエクスプレスと言うリフトに乗ってさらに奥に向かいます。

f:id:simauma10:20210228222240j:plain

f:id:simauma10:20210228222615j:plain

f:id:simauma10:20210228222809j:plain

 リフト終点から猪苗代湖が綺麗です。

ブラックバレー2

 いつもならさらに奥に行くのですがリフトに乗ってたらブラックバレー2と言うコースのコブが綺麗だったので一本滑ろうと向かいます。

f:id:simauma10:20210228223043j:plain

f:id:simauma10:20210228223801j:plain

 ブラックバレー2を下から見るとこんな感じです。

f:id:simauma10:20210228223903j:plain

 浅めのコブでした。

 またブラックバレーエクスプレスに乗って今度はさらに奥に滑り降りていきます。

f:id:simauma10:20210228224324j:plain

霧氷チェア

 昔とはコースの名前も変わっていて初めて聞く名前です。昔は猫魔ポールとか言ってたんじゃなかな?

f:id:simauma10:20210228224228j:plain

 霧氷チェアと言うリフトに乗ってアルツの一番奥に向かって行きます。

f:id:simauma10:20210228224614j:plain

f:id:simauma10:20210228224712j:plain

フローズン3

 リフト終点からフローズン3と言うアルツの一番奥のコースへ。

f:id:simauma10:20210228224830j:plain

 少し行くと猫魔スキー場に行くゲートがあります。

f:id:simauma10:20210228224948j:plain

f:id:simauma10:20210228225023j:plain

 ここから歩いて猫魔スキー場に行けます。ちょうど猫魔から帰って来たグループがいました。ちなみに今日は行くのやめときます。

 さらに進んで行くと白樺並木のコースの向こうに磐梯山が綺麗に見えます。誰も来ないのでセルフタイマーで自撮りしました。

f:id:simauma10:20210228225412j:plain

f:id:simauma10:20210228225822j:plain

ピークチェア

 フローズン3を滑り降りて先ほどの霧氷チェアの隣のピークチェアと言うリフトに乗ります。

f:id:simauma10:20210228230118j:plain

ピーク3

 さて自分の大好きなコブのラインがきれいなピーク3に向かいます。前からここが自分のメインコースです。

f:id:simauma10:20210228230845j:plain

 コースの上に立つと猪苗代湖に飛び込むような感じの滑り出しです。

f:id:simauma10:20210228230955j:plain

 今シーズン3回目ともなるとだいぶ慣れてきたのでガンガン行きます。

 下まで滑り切ったら息切れではぁはぁ言ってました。

f:id:simauma10:20210228230746j:plain

 このコースを何本か回してたらもう脚がパンパンです。おじさん的には2時間も休みなく本気で滑ったらもうお腹いっぱいです。

 

 このあたりで3時ぐらいになっていました。と言うわけでセンターに戻ります。奥まで来るとセンターに戻るのにリフトを乗り継ぎコースを滑り30分ぐらいかかります。

f:id:simauma10:20210228231550j:plain

f:id:simauma10:20210228231640j:plain

f:id:simauma10:20210228231714j:plain

 やっとアルツエクスプレスの上まで来ました。

f:id:simauma10:20210228231855j:plain

 ここから一気に滑り終えてセンターに向かいます。もうこの時間になると気温も高かったので雪質はシャーベットです。

f:id:simauma10:20210228232022j:plain

 そして、やっとセンターに到着しました。

f:id:simauma10:20210228232102j:plain

 バスに乗って駐車場に戻って今日のスキー終了です。

f:id:simauma10:20210228232204j:plain

アクセス

 アルツ磐梯スキー場

www.alts.co.jp

 

 今シーズン3発目のスキーはアルツ磐梯スキー場でした。天気が最高で滑ると暑くて汗をかいてしまいました💦

 3回目ともなるとずいぶん慣れて飛ばしてしまいけっこう体にきてます(>_<)年齢と体力を考えて滑らないとね(^_^;)明日大丈夫かな?

 次回はどこに行こうかなー。今日も楽しいスキーでした(^_^)

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。