☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【農作業】会津に住むおじさんが米の苗の種まきをした話。【令和3年】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は4月21日(水)に米の苗の種まきをしたお話です。

f:id:simauma10:20210429232650j:plain

 実家で父と母が農業をしています。父が高齢の為毎年のようにやめるかやめるかと言っている米つくりですが今年もやることになりました。

 と言うわけで今年も種まきです。

 メンバーは自分、奥様、父、母の四人です。

 まずは、種まきの機械に土と種もみを投入します。

f:id:simauma10:20210429233045j:plain

 ハンドルをぐるぐる回すと苗箱がすすむ仕組みになってます。

f:id:simauma10:20210429233148j:plain

 苗箱に種もみが落ちて次に上土がかぶる感じです。

 で、この種もみの間隔が濃くするか薄くするかのセッティングで毎年父と母がもめます(>_<)

f:id:simauma10:20210429233858j:plain

 上土がかぶった箱を一輪車でビニールハウスの中に運びます。これが自分の仕事。

f:id:simauma10:20210429233538j:plain

 うちは小さい農家なので150枚ぐらいかな。

f:id:simauma10:20210429234028j:plain

 もめながらもなんとかまき終わりです。

f:id:simauma10:20210429234124j:plain

 最後に並べた苗箱にシートをかぶせて終了です。

f:id:simauma10:20210429234302j:plain

 作業は大体二時間ぐらいでした。毎年早くなっていきます(^_^)

 

 いつもなら種まきが終わって家族で食事をして自分と父はお酒を飲むのですが今年はコロナもあるので外で一服して後片付けをして終了しました。

f:id:simauma10:20210429235113j:plain

 

 どこの米農家さんも今年は震災から10年の米つくりです。震災の年(2011年)の種まきの時は今年も種まきができたと泣いてしまったのを思い出します。

 今年もどの米農家さんも良きコメができますように。

 今年は去年より作業手伝いたいと思います。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。