☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【令和3年初山登り】会津に住むおじさんが額取山(ひたいとりやま)に登ろうとしたけど爆風と雨で撤退して宇津峰(うづみね)に登った話。【うつくしま百名山】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は今年初の山登りに額取山(ひたいとりやま)に登ろうと思いましたが爆風と雨で撤退して須賀川市と郡山市の境の宇津峰(うづみね)に登ったお話です。

f:id:simauma10:20210503235210j:plain

〈目次〉

 

御霊櫃峠へ

 5月3日(月)憲法記念日でGW二日目です。GWになんとか今年初の山登りをしたいと思っていたのですが会津は昨日からずっと雨でした。もう、会津の山は諦め中通りの山なら天気も良さそうなので郡山の額取山に登ろうと家を出発しました。

f:id:simauma10:20210503235842j:plain 

49号線を郡山方面に向かいます。途中今日の磐梯山。

f:id:simauma10:20210504000102j:plain

 朝、たしかに寒いと思ってたけど磐梯山は雪降りました。

f:id:simauma10:20210504000248j:plain

 猪苗代の湖畔から「御霊櫃峠」(おれいびつとうげ)へ向かいます。

f:id:simauma10:20210504000555j:plain

f:id:simauma10:20210504000624j:plain

 峠道、道幅が狭いので注意が必要です。

f:id:simauma10:20210504000728j:plain

 御霊櫃峠の駐車場はもうすぐです。がここにきて雨も風も強くなってきました。

f:id:simauma10:20210504000929j:plain

 到着したはいいものの爆風です。車がぐらぐら揺れて怖いぐらいです。車内で一時間ほど待ちましたが雨は止んだものの風はおさまりません。下山してきた人の顔を見たら真っ青です。これはちょっと無理はしないでおこうと撤退しました。

宇津峰

 どっかには登りたい。と思い天気予報をスマホでチェックします。どうやら南の方は天気大丈夫そう。と言うわけで宇津峰に向かいました。

 一時間ほど車を走らせ須賀川へ。馬場平登山口に到着です。

f:id:simauma10:20210504001910j:plain

 大鳥居をくぐって歩き始めました。

f:id:simauma10:20210504002034j:plain

 青空が見えますが風は強いです。登り始めてからは雨は大丈夫でした。

f:id:simauma10:20210504002147j:plain

f:id:simauma10:20210504002232j:plain

f:id:simauma10:20210504002302j:plain

 ここから山頂までずっと上り坂です。今年はトレッキングポールも購入したのでそれを使いながら登って行きます。

f:id:simauma10:20210504002531j:plain

 整備された石の階段です。今年初なのでゆっくりと登って行きます。

f:id:simauma10:20210504002652j:plain

 中間点なのか石の目印が。「境」と書いてあります。

f:id:simauma10:20210504002810j:plain

f:id:simauma10:20210504002853j:plain

 車道が横切っています。

f:id:simauma10:20210504003028j:plain

 車道を渡ってまた登山道を登って行きます。

f:id:simauma10:20210504003133j:plain

 山頂までの距離を書いてほしい(>_<)個人的な感想です。ずっと上りなので汗をかいて息も上がってきました。でも、たしかにポールがあると脚への負担が違うような気がします。登るリズムもとれます。

f:id:simauma10:20210504003423j:plain

 もう少しで山頂でしょうか?見晴らしも開けてきました。

f:id:simauma10:20210504003601j:plain

f:id:simauma10:20210504003753j:plain

 そして宇水峰神社の鳥居です。

f:id:simauma10:20210504003956j:plain

 鳥居をくぐると祠がありました。

f:id:simauma10:20210504004045j:plain

f:id:simauma10:20210504004229j:plain

 この先にはあずまやがありその先が山頂のようです。

f:id:simauma10:20210504004408j:plain

 そして山頂に到着です。

f:id:simauma10:20210504004927j:plain

f:id:simauma10:20210504004511j:plain

 そして二等三角点。

f:id:simauma10:20210504004800j:plain

 山頂付近は広場になっていますが見晴らしはあまり良くありません。

 もどってさっきの見晴らしのいいところから街を見下ろしました。

f:id:simauma10:20210504005351j:plain

 今年初登りの喜びを表現しました。

 時間も時間なのでしばしの休憩の後下山しました。

f:id:simauma10:20210504005708j:plain

 最後に今年の山での安全と今日のお礼をして今年初の山登り終了です。

f:id:simauma10:20210504005813j:plain

www.city.sukagawa.fukushima.jp

 

アクセス

 

 今年初の山登りは宇津峰に登りました。677mとあまり高い山ではありませんが足慣らしには十分な山でした。汗かきました(^_^;)

 また、登ったら書いていこうと思います。

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

f:id:simauma10:20210504012121j:plain