☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【新型コロナワクチン】会津に住むおじさんがお盆に1回目の新型コロナワクチン接種をした話。【ファイザー】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 お盆休みで12日から仕事は休みです。8月15日(日)に新型コロナワクチンの一回目の接種の予約が採れたので接種してきたお話です。

f:id:simauma10:20210815233516j:plain

 場所は会津大学の学生食堂です。集団接種になります。

 時間は13:30~14:00までの部。

 13:15から受付です。受付は予約時間の15分前からとの事。

 けっこう自分はビビりなので家にいる時から直前まで緊張していました。

 まずは入口のテントの前で体温を測ります。そして建物のなかに。受付で接種券で本人確認があります。ここで受け付け順が書いてある紙をもらいました。

f:id:simauma10:20210815234457j:plain

 一応番号消しときます。つか、すでに20番台。15分前からじゃないやん。まあ、いいやと席に着きます。

f:id:simauma10:20210815234834j:plain
 ここからさらに別の場所に席を移して番号が呼ばれるのを待ちます。

f:id:simauma10:20210815235219j:plain

 呼ばれたら本人確認の運転免許証と接種券、予診票を確認してもらいます。

f:id:simauma10:20210816002947j:plain

 そして体温を測って別の席に。

 人がたくさんいるので緊張もほぐれてきました。

f:id:simauma10:20210816003125j:plain

 接種するのはこのブースの中。中に先生と看護師さんがいます。

 自分は③のブースに呼ばれました。

 中ではちょっと写真が撮りずらかったので撮りませんでした。

 左腕を出して消毒して先生がグサッと針を刺してすぐ終了です。けっこうあっけない。

 そして時間の書いた紙を渡され長机のところで接種券にシールを貼ってもらいます。

f:id:simauma10:20210816001611j:plain

f:id:simauma10:20210816001311j:plain

 そして次は別の部屋に。そこで時間まで待機です。

f:id:simauma10:20210816001819j:plain

 呼ばれないので時間を見て係に人に声をかけて外に出ました。あっ、水もらいました。

f:id:simauma10:20210816002220j:plain

 以上が集団接種の一連の流れでした。

f:id:simauma10:20210816002459j:plain

 けっこう腕の上の方にグサッとやられた感じです。痛くはありませんでした。

 今日はお酒飲まない方が良いのかと飲んでません。

 このブログを書いているのが16日の0時すぎですが今のところ熱は平熱。腕をあげるとちょっと痛いかなって感じです。このまま過ぎてくれれば良いのですが。

 二回目の接種の予約は翌日からできるそうです。

 

 というわけで今回は一回目の新型コロナワクチンを接種した書いたお話でした。

 実は前日の夜に副作用のこととかいろいろネットで調べてしまい不安を助長させてしまいました。あまり前日には読まない方が良いと思います。

 現状、新型コロナに有効な薬がなくワクチンしかない現状ではこれで集団免疫をつけていくしかないのだと思い自分は接種を選びました。このワクチンに対して不安があるのも事実です。接種しないという選択肢もありです。

 二回目接種したらまた書こうと思います。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。