☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【会津美里町】会津高田駅前 小林食堂【寅さんの支那そば】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今回は久しぶりにラーメンの記事を。

 1月10日(月)成人の日に会津美里町の会津高田駅前にある小林食堂さんにラーメンを食べに行ったお話です。

 この日は消防団の出初式があり班長と二人で出席しました。そのあとご飯を食べに行こうということになりました。

〈目次〉

 

外観と店内

 昔、駅前のあたりに住んでいたこともあり何度か訪れたことはありますが今回訪れたのは高校生以来です。

 最近、ツイッターで見かけすごく気になって食べてみたいと思い訪れました。

 外観は昔から変わっていないような気がします。

f:id:simauma10:20220114225654j:plain

f:id:simauma10:20220114225816j:plain

 入口のドアを開け二人で店内に入ります。

f:id:simauma10:20220114225917j:plain

 店内は奥に座敷のテーブル席と手前に椅子のテーブル席がありました。店内も昔と変わっていない感じです。

f:id:simauma10:20220114230103j:plain

 店内には置物と壁には雑誌や新聞で紹介された記事が貼ってありました。

f:id:simauma10:20220114230221j:plain

 以前、映画「寅さん」の撮影が会津高田駅でおこなわれたそうです。その時に寅さんがこの小林食堂でラーメンを食べたとのことでした。寅さんのグッズなんかも置いてありました。

 お店はオヤジさんと息子さんの二人で営んでいるみたいです。

メニュー

 さて、椅子のテーブル席に座りメニューを確認します。

f:id:simauma10:20220114230628j:plain

 メニューは基本これだけのようです。ホルモンはこの辺では有名です。

 ホルモンを単品で頼もうと思ったのですが単品はやっていないとのこと。

 自分は食べたかった「寅さんの支那そば」班長は「会津ソースカツ丼」をメインに「やきそば」「元祖ホルモン定食」を二人で食べることにしました。

 ということは計四人前です。

ラーメン登場

 待つことしばし。まず登場したのは「やきそば」です。ごめんなさい。写真撮り忘れました。先に「やきそば」食べ始めました。

 そして次に班長の「会津ソースかつ丼」。これまた写真忘れました。見るからにうまそうです。

 次に「元祖ホルモン定食」の登場です。

f:id:simauma10:20220114231501j:plain

f:id:simauma10:20220114231519j:plain

 これはうまそうです!

 そして、最後に自分のメイン「寅さんの支那そば」の登場です。

f:id:simauma10:20220114231636j:plain

 これまたうまそうなラーメンです。

 もうすでに二人でやきそばを完食していましたがまだまだ食べれそうです。

 

 まずはスープを一口。

 煮干しと豚の少し甘めの醤油味です。

 これは昔食べたことある味です。体のどこかが覚えています。

 あっさりとしていて飲みやすい。

f:id:simauma10:20220114232404j:plain

 次に麺を箸ですくいます。

 麺は中太のちぢれ麺。

 ほどよい柔らかさの食感とコシがあります。うまく言えませんが会津高田町の麺だなという感じです。

f:id:simauma10:20220114232935j:plain

 次にチャーシュー。

 薄切りのチャーシューですがしっかり味の着いた美味しい昔ながらのチャーシューといった感じです。

 ホルモンも皿に取りながら一緒に食べていきます。

 このホルモンがまたうまい。柔らかくて味付けも絶妙です。そして、ラーメンにもよく合います。ご飯は食べれないかなと思っていましたがホルモンといっしょにぺろりと食べてしまいました。

 そして、完食です。

f:id:simauma10:20220114233538j:plain

f:id:simauma10:20220114233603j:plain

アクセス

 

 来よう来ようと思っていましたがなかなか来れずやっと食べれたといった感じです。

 高校生の時からだいぶたってしまっていますが食べた瞬間に懐かしさというか味を体が覚えている感じでした。

 

 とても、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 今度ソースかつ丼を食べたいと思います。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。