☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【会津の桜】会津に住むおじさんが日曜日に一人お花見をした話。【お城の桜を小田山から眺めました】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は4月17日(日)に一人お花見をしたお話です。

〈目次〉

 

 自分のお仕事、4月は繁忙期の為日曜日も当番で休日出勤をしているのですが17日(日)はお休みをいただきました。この日は快晴。一日中晴れの天気予報です。

 朝起きてまずは農作業を手伝うため実家に向かいました。午前中、農作業を手伝って午後からお花見をすることにしました。

地元のお宮の桜

 午前中農作業も終わり時間がもったいないのでご飯も食べずまずは地元のお宮様の桜を見に行きました。

 田んぼの中にある小さなお宮です。お宮の後ろの飯豊連峰が白く輝いて綺麗です。

 いつもは誰もいないので桜独り占めですがそのつもりで近づいて行くと近所の若い夫婦がお弁当を食べてました。

 桜の間から磐梯山も綺麗に見えます。

 若いご夫婦の邪魔をしてはと思いここはそそくさと実家に帰りました。そして実家からアパートのある会津若松に戻ります。

小田山公園

 アパートに帰った自分は今度は小田山の上から桜満開の鶴ヶ城を見ようと思いました。

 駐車場に車を置いて小田山の山頂をめざして歩いて登って行きます。

 小田山は最近、木を伐採してしまったらしく見晴らしがよくなっています。

 山の桜も満開です。でも、木がなくて寂しいような感じです。

 それにしても地肌出てます。

 そして戊辰戦争で西軍がお城を大砲で砲撃した場所に到着です。

 皮肉にもここが一番きれいにお城が見えるかな。

 ちょっとズームしてみます。

 鶴ヶ城のお堀の桜が満開です。天気も良くて綺麗です。

 そこからもう少し登って行くと山頂です。山頂の少し下から磐梯山が見えました。

 ここからも鶴ヶ城を眺めます。

 しばらくお城を眺めて下山しました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tsune (@simauma10)

小田橋の下の河川敷の桜

 汗をかいたのでいったんアパートに帰ることにしました。アパートで着替えて最後に小田橋の下の河川敷でビールでも飲もうと歩いて小田橋に向かいます。

 途中、コンビニによって350のビール2本とビックフランクフルトを買いました。

 だいたい20分ほど歩いて小田橋に到着です。

 小田橋を渡って花見が丘の高台に登って河川敷の桜を眺めます。

 高台に向かう坂の桜並木。

 そして、河川敷の桜並木です。

 そこから下りてまた小田橋を渡り河川敷に向かいます。

 そして土手の桜並木の下を通って行きます。

 桜は満開。

 河川敷では家族や学生やカップルが楽しそうに話したり遊んだりしていました。

 自分は一人ベンチにすわりビールとフランクを広げます。

 家族が楽しそうに遊んでいるのを眺めながらビールをグビグビ。幸せそうだなとほほ笑んでいたと思います。

 二本目もグビグビ。日も傾いてきて少し日陰は寒くなってきました。

 夕日に照らされて桜がきれいです。

 二本のみ終わりぼーっと桜を眺めていました。だいぶ描いていた未来とは違くなっちゃったけどまーいいのかな。明日からまたがんばって仕事するかな。とか考えたり。

 さて、帰るかとゴミをまとめてバックにしまい立ち上がりました。

 帰りにもう一度、高台から河川敷を眺めます。

 そして、トボトボ歩いてアパートに帰りました。

 おじさんの春の一日でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tsune (@simauma10)

アクセス

小田山公園

小田橋

 

 tsuneでした。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。



 

www.simauma10.work