☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【うつくしま百名山】会津に住むおじさんが2年ぶりぐらいに一切経山(1,949m)に登った話。【魔女の瞳】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は9月4日(日)に一切経山(いっさいきょうざん)に登って魔女の瞳を観てきたお話です。

〈目次〉

 

 前回の山登りから一ヶ月以上経ってしまったので山に登りたい欲求がふつふつと湧いていたのですがなかなか週末は天気がイマイチ。天気予報とてんくらを見ながら今日はなんとか行けそうかとまだ午前中ですがかなり遅い出発です。浄土平に着いたのは12時ちょっと前でした。

登山道~酸ヶ平

 駐車場に着いて準備をして出発です。

 まずは浄土平の木道を歩いて行きます。

 けっこうガスってるしちょっと眺望は期待できないと思いましたが登って行きます。

 ガスで噴煙は見えませんが火口からプシュプシュ音をたてているのが聞こえます。

 木道が終わって登山道へ。

 トトロのトンネルをくぐります。

 これは魔女の瞳は白内障だなとか思いながら登って行きます。

 吾妻小富士も見えません。

 木の階段状の登山道を登って行きます。

 ちょっと空が明るくなってきた感じ?

 登山道に咲く花を撮影しました。

酸ヶ平~一切経山山頂

 登り切って酸ヶ平に到着です。

 おっ!ちょっと青空が見えます。分岐まで進んで行きます。

 酸ヶ平分岐

 酸ヶ平の避難小屋が見えます。その上が一切経山

 初めてここに来た時は山の上にこんな景色が広がっているなんて信じられませんでした。

 一切経山に向かって歩いていきます。ガスがすっかりとれてきました。

 酸ヶ平避難小屋。(すがだいらひなんごや)に到着です。ここにはトイレもあります。ありがたい。

 ここでちょっと水分補給します。ちょっと休んで出発です。

 ここから先は岩場で戯れているので浮石とか注意です。

 登山道から振り返ると鎌沼が見えます。

 東吾妻山もくっきりです。

 ガスもとれて青空も見えてきました。

 滑らないように慎重に登って行きます。

 鎌沼東吾妻山

 初めて来たときは初めての山登りですれ違う人にあとどれくらいですか?とヘロヘロになりながら聞きました。あれから2年。前回よりは余裕があります。それでも汗だくです。

 山頂まであと600m。ここがけっこう急坂。もうひと踏ん張りです。

 そして山頂の座標が遠くに見えてきました。

 そしてついに空気大感謝塔に到着です。

 そして、こっちが一切経山の山頂標識です。

 標識の脇で一枚。

 山頂から少し奥に歩いて行くとそこから五色沼(魔女の瞳)見えます。

 ガスが晴れてはっきり見えます。前に来た時より湖面が近いように感じます。前はもっと遠くに見えていたような。眺めているとどんどんガスがとれてきました。

 近くにいた登山者に写真をお願いしました。

 快く撮っていただきありがとうございました。

 こっちが西吾妻方面かな。

 山頂をうろうろして写真をぱちぱち撮っていました。

下山

 さて、下山します。そのころにはまたガスが広がってきてしまいました。

 ガスに火山の硫黄とかが含まれているのか目に沁みます。

 酸ヶ平もガスで曇っていました。

 噴火口からの噴煙。

 下まで降りたら浄土平も真っ白でした。

 駐車場まで着いてからご飯を食べました。吾妻小富士にも登ろうと思いましたがガスで見えなかったので止めておきました。

山行記録(ヤマレコ)

アクセス

浄土平ビジターセンター

https://www.bes.or.jp/joudo/vc/

 

 今回は2年ぶりぐらいに自分が本格的に山登りを始めた一切経山に登って魔女の瞳を見てきました。一ヶ月以上山に登っていなかったのでけっこう体力を削られましたが初めての時よりは余裕で登ることができ自分の成長を感じることができました。

 二年ぶりぐらいに見た魔女の瞳はとても青くて綺麗でした。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tsune (@simauma10)