☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【うつくしま百名山】やっと仕事が休みになったので福島市の信夫山に登った話。【烏ヶ崎展望台】

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

今日は少し前になってしまいましたが11月27日(日)に福島市の信夫山(275m)に登ったお話です。

〈目次〉

やっと仕事が休みになったので福島市の信夫山に登りに行くことにしました。今年中にあの場所で写真を撮りたい!

というわけで会津若松から福島市に向かいます。11月も後半ですが山の上の方にしか雪がないので土湯峠を通って向かいました。

県立美術館駐車場~烏ヶ崎展望台

今回は県立美術館の駐車場に車を停めて登ることにしました。

駐車場に着いて身支度を整えて出発です。美術館の駐車場から登っている方のヤマレコを見て、駐車場に着いたら案内あるんだろうなと思っていたのですがまったくありません。ヤマレコのマップを頼りに登ることにしました。

駐車場からは岩場とその上にとんがりが見えます。あそこに登って行けばいいのかな。

入口を探して美術館の奥に歩き始めました。

登山を終えて下山してきた方がいたので話しかけるとここの山ほとんど案内がないよと言われました。マップを見ながらだとこのあたりから登れそうなんですが。

ここからっぽいなと登って行きます。

お、階段があるということで登って行きます。なるほどここから尾根に回り込んで登って行くのかなと進んで行きました。

信夫山のイメージとは違いけっこうな坂道です。

そして登り切ると優しい尾根に出ました。落ち葉を踏みしめて歩いて行きます。

優しい道に次第に岩が出てきました。

これ登るのかな?案内がないのでわかりません。マップではここに間違いないようです。

人が踏んだ跡はあるのでそれをたよりに登ることにしました。

巻いて行けそうですがどうなんだろ。木々の隙間から街の景色も見えてきました。

もう少しで岩場を抜けそうです。

そして岩場を登り切るとそこには憧れていた景色が広がっていました。

すげー。これは絶景です。

というわけで登って撮るしかないよなと自撮り。

駅なのか新幹線が入ってきました。

気持ちの良いスカッとする景色です。

一通り景色を眺めてここを後にします。

烏ヶ崎展望台~信夫山山頂~薬師の峯展望デッキ

烏ヶ崎展望台から少し進んだところに信夫山の山頂の三角点がありました。案内はないのでヤマレコのMapで確認します。

三角点にポチっと。

その先を歩いて行くと湯殿神社の祠がありました。

この祠の後ろからの景色もきれいです。

さらに縦走していきます。

四天王岩。

ここから登って行きます。

そして薬師の峯展望デッキに到着です。

半田山が見えます。

そして薬師堂と鐘。薬師堂に参拝して鐘をたたきました。

鐘をたたかせてもらいましたがびっくりするぐらい大きな音が出ました。

羽黒神社~熊野山

坂を下って行くと羽黒神社の大鳥居がありました。

坂道の参道を上がって行きます。参道沿いには観音堂やねこ稲荷がありました。

一つ一つ手を合わせ登っていきます。

そして、立派な羽黒神社の拝殿に到着です。

そして、大きなわらじ。

ここから神社の裏から熊野山の山頂を目指していきます。

先に進んで行くと三角点がありました。ここが山頂のようです。

三角点にポチっと。

第二展望台~県立美術館

山頂から車道を歩いて第二展望台に向かいます。

第二展望台からは競馬場が見えました。

ここから車道を歩いて美術館に戻ることにしました。

こっちの車道にはちゃんと案内があります。

まだ紅葉が残る山を見ながら車道をゆっくり歩いて行きます。

美術館の駐車場に到着して今日の山行終了です。

山行記録(ヤマレコ)

アクセス

仕事の休みがなくてぜんぜん山に登れませんでしたが今年中に行きたいと思っていた信夫山に登りました。

烏ヶ崎展望デッキからの景色はよく写真では見ていたのですが実際に行ってみると本当にすばらしい景色でした。天気も良くて気持ちがすっきりした感じです。

tsuneでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

View this post on Instagram

A post shared by tsune (@simauma10)