☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【新うつくしま百名山】移ヶ岳を登ったあと福島県田村市の鎌倉岳(常葉) 967mに登った話。【尖がり山】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 5月3日(水)憲法記念日に福島県田村市の移ヶ岳の山開きに登ったあと同じ田村市の鎌倉岳(常葉)967mに登ったお話です。

 移ヶ岳の山頂から見えた鎌倉岳(常葉)です。尖っているのが鎌倉岳。

 

 移ヶ岳の駐車場から鎌倉岳の萩平コースの駐車場にむかいます。

萩平コース駐車場~石切り場跡

 ここから上がって駐車場です。駐車場には自分の他にもう一台車が停まっていました。駐車場にはトイレもあります。

 ゴールデンウィークなのでもっと人がいるかと思いましたがそうでもありません。駐車場で少しご飯を食べて準備をして出発です。

 まずは林道を登って行きます。

 少し林道を登って行くと案内板がありました。小道が登山道のようです。

 まっすぐな杉並木を歩いて行くようです。

 伐採されているところに出ました。上に見えるのが山頂かな。

 なかなか急な坂道です。汗が絞られます。

 岩の山らしく岩もゴロゴロしてきました。

 登山道を阻む恐竜の骨。

 急斜面の雑木林を登ってやっと緩やかになりました。コースタイムかけっこう緩くいけるのかなと思いましたが序盤から汗だくです。

 そして、鰍コースとの分岐に到着です。

 ここから石切り場跡に向かって行きます。

 先に言っておきます。このあたりで体力を回復してください。

石切り場跡~鎌倉岳山頂

 石切り場跡から山頂に向かいます。

 ん?どこ登って行くの?

 岩の下でカエルがゲロゲロ鳴いています。

 これはこれは。岩の上をよじ登って歩いて行きます。よじ登るぐらい大きな岩です。

 ロープもついてます。

 でかすぎる。よじ登ります。

 けっこう続きます。

 水場かな?いや飲めないでしょ。

 山頂まであと300m。

 持ってきた水を飲んで喉を潤します。

 まだまだ続く岩の急登。

 這い上がります。見た目あれだけ尖ってたら登るのも尖ってます。

 ラストの登りか?空が見えます。

 後ろを振り返ると急な坂道。

 そして、山頂まで85m。

 こんなところに三角点。

 これもツツジみたいです。ちょっとだけ癒されます。

 登り切ったかな。

 ここから山頂までは木の階段です。少し下って登ります。

 登り切って山頂です。

 ここも岩場の山頂です。三角点にポチっとします。

 山頂の祠にお参りします。

 山頂に貼ってあった周りの山の案内。ここも360度パノラマです。

 登って来た移ヶ岳とその奥に磐梯山。

 こっちが二岐と那須かな。

 岩の上に登って写真を撮りました。



鎌倉岳山頂~萩平コース駐車場(下山)

 それでは下山します。

 登りが急なら降りも急です。

 ロープを掴んで慎重に降りていきます。

 足を滑らさないように。

 雑木林の急坂は早歩き。

 無事に登山道の入り口まで降りてきました。

 あとは駐車場まで戻って今日の山行終了です。

山行記録(ヤマレコ)

アクセス

 

 今日は田村市の山を2座登りました。鎌倉岳は急坂で汗をかきましたが登り切った山頂からの景色は本当に綺麗でした。

 中通りにはまだまだ良い山がたくさんあるので登って行きたいと思います。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。