☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【正月限定!カラフル御朱印をもらおう。】福島県白河市の南湖神社【守國大明神】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

 

安積国造神社から国道4号線を白河へと走らせます。

郡山市内がけっこう混んでいて時間がかかりそうです。

これは社務所とか終わっちゃうかな、まあ良いかとか思いながら走っていきます。

一時間ぐらい走って到着です。もう薄暗くなっています。

 

南湖神社

白河市の「南湖公園」の中に鎮座しています。

御祭神として松平定信公(白河楽翁)をおまつりしています。

守國大明神また縁結びの神様として名高いそうです。

 

神社のリンクはこちらです。

nankojinja.server-shared.com

f:id:simauma10:20200201013113j:plain

f:id:simauma10:20200201013052j:plain

こちらが鳥居。鳥居をくぐって社殿に向かいます。

f:id:simauma10:20200201013514j:plain

家紋が二つあります。

「星梅鉢」と松平定信公の松平家(久松松平家)の譜代大名とのことで「三つ葉葵」

f:id:simauma10:20200201013425j:plain

f:id:simauma10:20200201013454j:plain

東日本大震災では甚大な被害にあい多数倒壊、損壊したとのことですが今は大半が修繕工事を終えているとのことです。

 

参拝を終え社務所に向かいます。

こちらの御朱印は御朱印AとB、そして2月24日まで正月限定の御朱印があります。

自分は御朱印Bをいただきました。

 

f:id:simauma10:20200201013533j:plain

そして、正月限定御朱印。

f:id:simauma10:20200201014510j:plain

こちらは書置きになります。

そして栃木県の9寺社と南湖神社が共同で企画した「御宝印」巡り

八溝山麓十宝霊場御宝印巡り」の専用色紙をいただきました。

f:id:simauma10:20200201023553j:plain
f:id:simauma10:20200201023632j:plain

こちらは後日巡ってみたいと思います。

すっかり暗くなってしまいましたが今年は雪がないので峠をこえて会津若松に帰りました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。