☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【2021-22シーズン】会津に住むおじさんが今シーズンの初スキーに猪苗代スキー場に行った話。【猪苗代スキー場】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は今シーズン初めてのスキー。猪苗代スキー場に行ったお話です。

〈目次〉

 

 

f:id:simauma10:20211230215154j:plain

なんとシーズン券が10,000円

 去年からリフトの一日券が平日無料、休日半額になった猪苗代スキー場ですが今年はなんと11月末までの早期予約でシーズン券が10,000円なのです。

 仕事の関係で休日しか行けないのでこれは買わなくては!と購入しました。

f:id:simauma10:20211230220111j:plain

 というわけで今シーズンは猪苗代スキー場に通います。

猪苗代スキー場へ

 前日は晴れていましたが今日は朝から会津若松はどんよりな天気でした。

 猪苗代スキー場までは道路に雪は残っていましたが問題なく走れました。

f:id:simauma10:20211230220515j:plain

 そしてスキー場についてびっくり。どこまで誘導されるのかというぐらいミネロエリアの奥の方の駐車場に誘導されます。こんなにスキーする人いたんだなと驚きです。

 ミネロエリアの方に車を置いたのでそのままミネロのセンターに向かいました。するとリフト売り場に長蛇の列。今日はリフト有料のようです。

いよいよ滑走

 準備運動もそこそこにクワッドリフトで登って行きます。

f:id:simauma10:20211230221320j:plain

 スキー場は雪が深々と降ってます。クワッドリフトのフードに雪が着いて前が見えません。そして、リフト終点。

f:id:simauma10:20211230221452j:plain

 雪で前が見えません。今日は写真も少なめです。

 一本ゆっくり降りていきます。けっこう行けそうな感じ。体も動く。

 二本目。

f:id:simauma10:20211230221734j:plain

 雪が止んだのでフードをあげて撮ってみました。

 駐車場に車がいっぱい停まっていたわりには滑ってる人少ないかな。

f:id:simauma10:20211230221945j:plain

 下の方はまだ雪が少なめです。いろいろ出ているので注意が必要です。

 というわけで3本目。

f:id:simauma10:20211230222135j:plain

 そのままさらに上に。

f:id:simauma10:20211230222636j:plain

f:id:simauma10:20211230222659j:plain

 ガスと雪で視界不良です。

 しかも気づいたらゴーグルが曇ってます。

f:id:simauma10:20211230222841j:plain

 このコースは圧雪しないのでけっこう荒れてました。荒れてる上に新雪が積もっています。でも楽しい。

f:id:simauma10:20211230223137j:plain

 どんどん雪がひどくなっていく感じだしゴーグルも使い物にならないので今日はこの辺で退散します。

f:id:simauma10:20211230223806j:plain

f:id:simauma10:20211230223907j:plain

 というわけで試運転終了です。

 

 磐梯町を過ぎて会津若松の河東付近は雪じゃなくてみぞれでした。

ゴーグル補修

 さて、ゴーグルですがスポンジが劣化してぼろぼろ剥がれてました。剥がれたところから雪が入って何も見えない状態でした。準備不足。

 買えばいいのですがもったいないので何とかしたい。

 家に帰ってスポンジを剥がしました。さて、スポンジの代わりになにか貼っておかなきゃ。なんか家にあるもので。

 そうだ!使ってないウレタンのマスクがある!それを切って接着剤で貼ることにしました。

 そして貼ったゴーグルがこちら!

f:id:simauma10:20211230224705j:plain

 ちょっと不格好ですがなんとかいけそうな気がします。次回使ってみます。

 

 というわけで今シーズン一回目のスキーでした。

 今年はバッチテストにも挑戦したいと思っています。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

f:id:simauma10:20211230225949j:plain

www.inawashiro-ski.com