☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【23-24シーズンの初滑り】連結リフトで話題のネコママウンテンにスキーに行った話。【ル・アネマコツ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は1月28日(日)に旧猫魔スキー場と旧アルツスキー場が連結リフトで繋がって話題のネコママウンテンに23-24シーズン初滑りに行ってきたお話です。

〈目次〉

 

 なかなか雪が積もらずスキーに行こう!という気持ちにもなれませんでしたが今週やっと冬らしい雪が降ったので27日(土)に車にキャリアを積んで準備完了です。

 行く直前までどこのスキー場に行くか迷っていましたがネコママウンテンに行くことにしました。

 週の初めに降った雪も会津若松市内はほとんど消えてしまった状態です。

 磐梯町に入ってもこんな感じ。道路には雪はありません。しかし登って行くと徐々に雪は深くなってきました。しかもガス。スキー場から下ってくる方の車線は雪が着いています。

 しかもガスってます。上まで登って行くとスキーセンターの方の駐車場がまだ空いていたのでそちらに駐車しました。駐車料金は1,000円(後払い)です。ちなみに後から聞いたのですが下の広い駐車場は無料とのことでした。

 準備をしてチケットをもらいに行きます。事前にネットで購入しておきました。一日券ネットだと4,900円+500円のカード代なのかな。500円は後から戻ります。

南エリア(旧アルツ)~ニャルツチェア(連結リフト)

 まずはクワッドリフトで上に行きます。お客さんはまあまあいる感じ。

 土出てるよなんて言う人もいたのですが大丈夫そうな感じです。

 リフトを降りるとガスの上に出ましたが曇っています。グレーの世界です。

 ネコマ側(北エリア)に行くには斜面を下ってもう一本リフトに乗らなければなりません。ここは初滑りなので急斜面を避けて緩やかなところを滑っていきます。

ニャルツチェア(連結リフト)

 リフトを降りたところに案内があります。

 前に見えるリフトが連結のリフトです。

 乗ります。

 霧氷の林の中をリフトがゆっくりと進んで行きます。

 これは綺麗です。ガスっていなければ磐梯山や湖沼群も見えて絶景に違いありません。なるほど絶景大好きな星野リゾートさんはこれが見せたくてここにリフト架けたんだなと確信しました。

 4,5分?体感だともっと長いかな。旧猫魔スキー場側に到着です。

北エリア(旧猫魔)

 ちなみにリフト降りてまっすぐ行くと急斜面なのでご注意を。

 猫魔側もけっこうな人が。何年か前から以前あったフード付きのリフトはなくなりました。コースもその分少し縮小されています。

 リフトは二人で乗ってくださいとのことで誘導されます。自分はお一人なのでお一人様レーンから入って見知らぬ人と乗りました。なのでいわゆる死んでいるリフトはない感じです。

 猫魔側は全く雪の心配がないくらい雪があります。気温も低めなので良い雪で滑りやすいです。

 古い猫魔の看板。フード付きのリフトがなくなったのでこの看板のダンジェルの3コースが滑れません。それからこの日はディープキャットチェアというリフトが停まっていたので滑れませんでした。

 ちょっと青空も見えてきました。

 南側(旧アルツ)に行くにはこのリフトに乗らないと行けません。

 猫魔は寒いけど綺麗です。地形的に風にも強いので本当にいいスキー場です。

 コースも全コース滑ったのでアルツ側に戻ります。

ニャルツチェア(連結リフト)~旧アルツ

 さよなら猫魔。また来るよー。

 リフトからの景色はホントに綺麗です。

 アルツ側の最後の斜面がけっこう急でドキドキします。

北エリア(旧アルツ)

 ここからはアルツ側。

 アルツ側の一番奥のエリアのリフト。ここも一本リフトがなくなってました。

 この辺りも雪の心配はいらない感じです。

 一コースずつ滑りながら前のコースに戻っていきます。

 ここまで来ると急斜面は多少雪が着いていないところがありますがそんなに心配するほどではない感じです。

 さて、表に戻ります。

ネコママウンテンホームページ

www.nekoma.co.jp

アクセス

 というわけで23-24シーズンの初滑りはネコママウンテンでした。

 雪がなかなか降らなくてスキーやるぞって感じになりませんでしたが一回滑ったらスキーもっとしたくなりました。

 連結リフトはいろいろ賛否あるかと思いますが自分はありかなと思います。タバコとか吸ってリフトから捨てないでね。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

るるぶ福島 会津 磐梯'24 (るるぶ情報版)

るるぶ福島 会津 磐梯'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon
るるぶ福島 会津 磐梯’25 (るるぶ情報版)

るるぶ福島 会津 磐梯’25 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon