☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【中秋の名月】会津に住むおじさんが鶴ヶ城に中秋の名月を見に行った話。【鶴ヶ城】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は9月10日(土)に会津若松市の鶴ヶ城中秋の名月を見に行ったお話です。

〈目次〉

 

背あぶり山からの月の出

 9月10日(土)は中秋の名月でした。この日は天気も良く月は見えるだろうと夜を待ちました。

 アパートで近くの背あぶり山から満月が登ってきました。

 まぶしい光です。

 これはお城に行くしかないなと思い歩いてお城に向かいます。鶴ヶ城までは歩いて20分ぐらい。

 北出丸から入城します。

 椿坂を上って行きます。

鶴ヶ城と中秋の名月

 ライトアップされた鶴ヶ城が見えてきました。

 さらに先に進んで公園の中に入っていくと満月と鶴ヶ城が見えました。

 これは綺麗です。まだ満月も低いので鉄門をくぐって城址公園を歩くことにしました。

 歩いて戻ってくるとライトアップが消えていました。



 さらに月が登るのを待っていました。いつまでも見ていられます。

 角度を変えると鯱の上に満月が見えます。

 先人も見たであろう中秋の名月と鶴ヶ城。いろいろな思いがこみ上げてきて涙が出そうです。

 いつまでも見ていられそうですが帰ることにします。北出丸から。北出丸から伸びる道路は土曜日の夜ですが車の通りは少なかったです。

www.tsurugajo.com

アクセス

 

 鶴ヶ城は会津地方に住む人々や会津から離れて暮らす人の心のよりどころのような場所だと思います。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tsune (@simauma10)