☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【会津七福神巡り】会津美里町宮林 会津総鎮守 伊佐須美神社【寿老福神】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 会津七福神巡り、六ヶ所目は寿老福神さまを祀っている「会津総鎮守 伊佐須美神社」です。

〈目次〉

 

f:id:simauma10:20201001213325j:plain

寿老福神

 白髪で頭が長く、巻物と団扇を付けた杖、または不死の霊薬を入れた瓢箪、または不老長寿の桃を持ち、鹿や鶴を連れている姿で表されます。

 中国の宋代(1086~1093年)の伝説中の人と言われています。

 従えている鹿は一千年以上生きていて、その肉を食べると二千才の寿命を得ると言われています。

【御利益】健康長寿、開運、若返り、若さ維持。

f:id:simauma10:20201001214526j:plain

 ※画像はサイトからお借りしました。

 

伊佐須美神社

 

f:id:simauma10:20201001214950j:plain

 伊佐須美神社については前に書いているのでそちらを見てみてください(^_^)

 

www.simauma10.work

  現在の様子を少しだけ書いておきます。

f:id:simauma10:20201001215336j:plain

 手水舎は新型コロナウィルス感染拡大防止のため水が溜まっていません。

f:id:simauma10:20201001215532j:plain

 鐘も鳴らせないように縛ってあります。

 で、寿老福神さまはどこにいるんだろう?と思いますが、たぶん宝物殿の中じゃないかと思うんですが(^_^;)

 

御朱印

 御朱印は社務所でいただけます。会津七福神の御朱印をくださいと言ってみてください。

f:id:simauma10:20201001215910j:plain

 こちらがいただいた御朱印です。

f:id:simauma10:20201001220538j:plain

 現在、御朱印は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、書置きのみの授与となっているようです。

 

アクセス

  住所:福島県大沼郡会津美里町字宮林4377

 

isasumi.or.jp

 

f:id:simauma10:20201001221534j:plain

 

 tsuneでした。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。