☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【Googleアドセンス】会津に住むおじさんが48回目の申請でついに合格した話。【その3】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 会津に住むおじさんが48回目の申請でGoogleアドセンスについに合格した話の3回目です。

〈目次〉

 


f:id:simauma10:20201009210705p:plain

不合格の理由が2つに増える(>_<)

 いろいろとサイトで調べては記事を書き、申請を繰り返し10回を越えました。

 11回目、ラーメンを食べに行った話や会津三十三観音巡りの話と記事の内容が一貫していないのが原因かとラーメンの記事を下書きに戻してみました。

 そして、記事らしくするため今まで書いた会津三十三観音巡りの記事に目次を付けてリライトしてみました。

 そして、11回目の申請。すると次の日には不合格のメールが届きました。

 そこにはなんと不合格の理由が2つに増えていました(>_<)

・サイトの停止または利用不可

・価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

 もう、どうすればいいのか(´;ω;`)ウッ…

 

 ここでまた自分のサイトを見てみます。

 site:simauma10.workで検索してみます。

 すると下書きに戻した記事が出ています。ということはグーグル先生が自分のサイトにきてもこの記事は下書きにあるので見れません。見れないのに検索には出てくる。これがサイトの停止または利用不可の理由なのではないか?この記事を検索から完全に消すしかない。

 ここでグーグルサーチコンソール(通称サチコ)で消せることを学びます。Googleサーチコンソールの

・URLを一時的に削除

・キャッシュされたURLを消去

を使って消していきます。

 そしてもう一つ noindexのコードを貼り付けました。

 そしてまた自分のサイトを検索。でも検索には下書きに戻した2つの記事が出てきていました。

 それでも試しに申請してみました。もちろん結果は不合格。でも理由は1つに戻っていました。

・価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

サイトとして充実させていこう。

 そして記事を書き申請、記事を書き申請を繰り返します。そして不合格のメールが20通を越えました。

 不合格を繰り返しているうちに記事は増えていきました。でも読んでくれている方も増えているみたいです。いつの間にか読んでもらってスターを付けてもらえることが喜びになっていました。

 ならば読んでもらうためにサイトを充実させようと思うようになりました。

・下書きに戻していた記事を公開。

・ブログ村に登録。ブログ村のリンクを貼り付ける。

・やっぱり広告みたいなのがあった方がサイトとして見栄えが良いかも!とA8ネット、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイトの記事を貼り付ける。

・自分のTwitterをサイドバーに貼り付ける。

・消していた読者になるボタンを戻す。

 自分のサイトが少し華やかになったようです。

 

 それでもGoogleアドセンスへの申請は続けました。

 20回目、また不合格の理由が二つに増えたのです(>_<)

・価値の低いコンテンツ:コンテンツが複製されているサイト。

・価値の低いコンテンツ:コンテンツが存在しない。

 

 ほとんど自分の中ではこの記事や書き方ではGoogleアドセンスには合格しないんだな。ならば書きたいことを書いていこうと記事を書き続けていきました。

 

そして、ついに合格!

 20回目の申請から45回目の申請までずっと二つの不合格理由が送られてきます。

 はっきりいって自分も意地になっているような、このやり方で合格してやるみたいな感じにもなっていました。でも諦めている部分も自分の中にはありました。

 

 そして46回目の申請。なんと理由が一つになったのです。

・価値の低い広告枠:コンテンツが複製されているサイト。

 何か変わったことをしたのかというと何もしていません。

 ここで自分のサイトを検索してみました。すると以前出ていた前のURLの記事がなくなっていました。ここまで何度か自分のサイトを検索していましたが以前のURLの記事が出ていたのです。それが消えている!

 はっきりしたことはわかりませんが時間が経って消えたのかグーグル先生の方で消してくれたのか。実はこのあたりがはてなブログとGoogleの相性が悪いと言われる理由なのではないかと思います。

 そして、47回目。不合格。でも理由が47回目の理由と違っていました。

・サイトの停止または利用不可

 なんと理由が一番初めに戻ってしまいました(T_T)

 でも、今までとは違う何かが起こっているような。。。

 そして、この時、会津三十三観音巡りの記事を書き終えました。

 8月10日 48回目の申請。

 8月17日 19時56分メールが届きます。

f:id:simauma10:20201009210705p:plain

 ついにやっと会えた眼鏡の女性に(T_T)

 記事数:74記事

 

なぜ、合格できたのか?

 ついにGoogleアドセンスに合格できました。

 なぜ合格できたのか。。。

 はっきりした理由はわかりません。そしてどうすれば合格できるのかというはっきりした答えもないのだと思いました。

 ただ自分が合格できた理由は書き続けたことなのかなと思います。

 はっきりいってGoogleアドセンス合格を目指す方たちに参考になることは何もなくてごめんなさい。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 また読んでいただけたらうれしいです。

 

 tsuneでした。

 

www.simauma10.work

 

 

www.simauma10.work