☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【会津五色不動尊巡り】南会津町福米沢 真言宗 常楽院【青・青春不動】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 おはようございます。tsuneです。

 

 会津五色不動尊巡りの五番目は南会津郡南会津町福米沢・真言宗 雲閉山「常楽院」に祀られている「青春不動」です。

f:id:simauma10:20210411072423j:plain

 

常楽院へ

 慈恩寺から常楽院へ向かいます。同じ南会津町の福米沢という地区の中にあります。

f:id:simauma10:20210411072822j:plain

 国道121号線を宇都宮方面に向かいます。121号線から国道289号線へ。

f:id:simauma10:20210411072928j:plain

 さらにまっすぐ進んで田んぼの中の右側の集落です。

f:id:simauma10:20210411073327j:plain

 案内板などはなかったようなのでナビを頼りに向かった方が良いかもしれません。

 集落の中を進んで行くと案内板がありました。

f:id:simauma10:20210411073538j:plain

f:id:simauma10:20210411073652j:plain

 細い路地の奥に常楽院があります。

f:id:simauma10:20210411074423j:plain

常楽院

 駐車場に車を停め境内に入っていきます。とても広い境内です。

f:id:simauma10:20210411074508j:plain

 本堂に進む参道には六地蔵が祀られています。

f:id:simauma10:20210411074624j:plain

 かわいらしい地蔵様です。

f:id:simauma10:20210411074725j:plain

 そして境内にはマリア観音も祀られています。

f:id:simauma10:20210411074918j:plain

f:id:simauma10:20210411074952j:plain

f:id:simauma10:20210411075028j:plain

 三つあるお堂にも手を合わせます。

f:id:simauma10:20210411075127j:plain

f:id:simauma10:20210411075157j:plain

f:id:simauma10:20210411081024j:plain

 当山は、室町期永正十六年(1519年)海順上人の開創という南会津の真言宗の名刹である。

 本尊不動明王は、身心に限りない青春の情熱と活力を授ける。その妙なるご霊験により、「青春不動」と尊称される。私たちは、皆生命ある限り健康で、青春の情熱を持ち、仕事に、又、家庭生活に、大いに生き生きと活躍したいと願っています。そして、お年寄りから子供まで誰もが仲良く、平和に暮らせる世界を実現することが、すなわち「青春不動」の願いであり、仕事です。私たちも、この「青春不動」のご利益いただいて、生命輝く青春人生を送りましょう。(会津五色不動尊霊場会パンフレットより)

 

 御朱印をいただこうと境内にある自宅?に声をかけました。すると閉っている本堂に案内していただきました。

f:id:simauma10:20210411080552j:plain

f:id:simauma10:20210411081751j:plain

 本堂の中も綺麗に清掃されています。御朱印を書いていただいている間御本尊に手を合わせました。

f:id:simauma10:20210411080728j:plain

 本堂から雨の降る境内を見ます。

f:id:simauma10:20210411080826j:plain

御朱印

 御朱印は御朱印帳に書いていただきました。

f:id:simauma10:20210411080929j:plain

アクセス

  

 これで会津五色不動尊巡りは満願です。

 一日で五か所を巡るのは少し大変でした。時間ももう少し早い時間からならゆっくりご飯でも食べながら巡れると思います。

 少しは若がえりできたかな?(^_^)

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。