☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【喫茶店】5月7日(日)ゴールデンウィーク最後の日に会津若松市栄町のパーラージローに行った話。【パーラー】】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は5月7日(日)に会津若松市栄町のパーラージローに行ったお話です。

裏路地とお店の外観。

 この日は雨の予報だったので何も予定のない日曜日。ゴールデンウィークも今日で終わりなので奥様とどこかにご飯を食べに行くことにしました。

 前にYouTubeで見て行きたいなと思っていた喫茶店です。

 市役所の第二庁舎の駐車場に車を停め歩いてパーラージローに向かいます。

 正面に見える建物は今はリオンドールが入っていますが以前は長崎屋があった建物です。小学校の頃、家族で買い物や若松に出かけるといえば長崎屋でした。

 それからこの通りには栄楽座という映画館がありました。久しぶりにこの通りを歩いてパーラージローに向かいます。

 そして、一番端っこにパーラージローがあります。

 入口から雰囲気ありすぎです。初めてなのに何回も来ているような感じがします。

 入口の壁にはメニューが貼ってあります。

 いつから貼ってあるのか色があせています。

 階段を上がって店のドアを開けて店内入りました。

 入った瞬間に初めて来たのに懐かしい感じ。店内は光も入って明るい感じです。

 窓際の席からは蒲生氏郷のお墓が見えます。

 自分たちはAVSTERと書かれた仕切りがある4人掛けのソファーの席に座りました。

メニュー。

 お昼前だからか自分たちの他には誰もいません。マスターがメニューを持ってきてくれました。これまた昭和の喫茶店のマスターそのままって感じの方です。なんかまるで映画の中に入ったみたいです。

 メニューはこちら。

 メニューは豊富。ラーメン以外なんでもあるといった感じです。

食事。

 自分はビーフカレー、奥様はナポリタンを頼みました。それからピザトースト

 食事を待っている間に何組かお客さんが入ってきました。いつの間にか店内は賑やかな雰囲気に。

 待つことしばし。マスターがビーフカレーを持ってきてくれました。

 ルートとライスが別になってる!これにちょっと感動しました。いい匂いがします。付け合わせは福神漬けとらっきょと紅ショウガ。

 カレーは前にも食べたことがあるような懐かしい味です。香辛料もきいているような気がします。うまいなぁ。

 そして、ピザトースト。分厚いパンのピザトーストです。チーズがうまい。

 食べたらけっこう満腹になりました。

 締めに何か頼もうと自分はウィンナーコーヒー。奥様はフルーツパフェを頼みました。

 ホイップがうまい。コーヒーもうまい。

 こちらが奥様のフルーツパフェ。フルーツ満載です。

 自分たちの近くの窓際の席に自分と同じ年ぐらいのご婦人二人が座りました。メニューを頼んでマスターと話をしています。

 

ご婦人「ここは何年やってるんですか?」

マスター「49年になりますよ。」

ご婦人「高校生の頃よく来てました。」

マスター「ありがとうございます。覚えてますよ。」

 

 笑顔で話す二人の会話を聞いててちょっと涙が出そうになりました。

アクセス

 

 パーラージロー。いろんな物語がありそうな素敵な喫茶店でした。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。