☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【新うつくしま百名山】5月14日(日)に福島県桑折町の半田山 863mの山開きに行った話。【ハートレイク半田沼】

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

今日は5月14日(日)に福島県桑折町半田山 863m山開きに行ってきたお話です。

本当はもうちょっと早く起きて行くわけでしたが予定より遅く起きてしまいました。なので現地に着いたのは10時過ぎてしまっていました。

〈目次〉

半田山管理センター~登山入口

駐車場に車を停めて受付で記念バッチの引換券をもらって登山開始です。山頂で11時半まで引き換えしてくれるそうです。あと一時間しかありません。

ここが登山口かな。ここから登り始めます。

ここにもあの熊の看板が。この看板怖いんですよね。

はじめキャンプ場の中を通って進んで行くのですがここがちょっとわかりずらくてウロウロしてしまいました。

綺麗に整備された登山道を登って行きます。

登山道にはツツジが咲いています。

案内標識にしたがって登っていきます。

舗装の道路に出ました。

登山入口~半田山山頂

そしてここからが本当の登山道のようです。また熊の看板が。

綺麗に整備されています。登る人にとっては本当に感謝しかありません。

それほど急な坂道ではありませんがだんだん厚くなっていきます。そしてたまに急な坂道。

新緑の中を歩いて行きます。

そして、半田沼が一番きれいに見えるポイントに到着です。

木でちょっと隠れてしまっていますがハートの形をした半田沼が見えます。

山頂まで100m。一気に登っていきます。

登って行くと山頂から賑やかな声が聞こえてきます。

そして、山頂に到着です。15分前に到着できました。役場の方に引換券を見せてバッチと交換してもらいました。

三角点にもポチっとします。

山頂には三つの祠がありました。手を合わせて山の安全をお願いします。

役場の方に山頂標識と写真を撮ってもらいました。

半田山山頂~半田山管理センター(下山)

山頂はなぜか虫がすごかったのでお昼は降りてからとることにしました。

下山は周回で降りたいと思います。登って来たのとは逆の登山道を降りていきます。

こっちの道の方がちょっと急かな?それでも綺麗な登山道です。

案内がけっこうあるので目標になります。

ずっと森の中で眺望はありませんが気持ちのいい森です。

ちょっと急な下り坂。

東屋が見えてきました。展望ヶ所らしいですが何も見えませんでした。

ツツジも綺麗に咲いています。

林道が見えてきました。林道を歩いて今度は半田沼の方に降りてみます。

沼の畔。

半田沼を半周ほど歩いて半田山管理センターから駐車場に向かって今日の山行終了です。

もう着いた時にはテントなどの後片付けが始まっていました。それでも声をかけると最後に記念品のバックをもらうことができました。ありがとうございます。

いただいたバックとバッチ。

山行記録(ヤマレコ)

アクセス

ずっと見たかったハートレイクを見ることができました。登らないと見ることができない景色がここにもありました。

tsuneでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。