☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【会津に住んでいる普通のおじさんがやってる5つの新型コロナウィルス感染拡大予防対策】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんにちは。tsuneです。

 

 今日は在宅勤務で家にいます。GWが終わって昨日出勤して今日は在宅勤務です。

 そこで会津に住むかなり普通のおじさんがやっている

「新型コロナウィルス感染拡大予防対策」について書こうと思います。

〈目次〉

 

その1 体温測定

 まず、毎日朝起きたら体温測定をしています。

f:id:simauma10:20200508121649j:plain

 テーブル汚くてすいません😫このあとちゃんと拭きました。今日は36.4℃でした。

 毎日体温測定をして「自分は平均体温が高い!」のではないかと心配になってきました。36℃を切ったことがないんです。毎日36.〇℃。

 これが良いのか悪いのかわかりませんがわからにので調べてみました。

kenko.sawai.co.jp

 このサイトを読むと悪いことではないらしいです。36℃以下は「低体温」。免疫力も下がってしまってそうです。ちょっと一安心😄

 体温が新型コロナウイルスに感染しているか否かの判断にはならないと思いますが自分の健康状態を把握するには一つの目安になるのではないかと思います。

 会社にも毎朝体温と健康状態を報告しなければなりませんのでこれからも測ります。

その2 マスク

 次にマスクです。

 実はマスクは1月からしています。なぜかというと今年の初めにインフルエンザに罹ってしまったんです。お正月に家族が実家に集まったのですがその時に感染しました。その場にいた家族全員がうつってしまいました。それから会社を一週間休んだのですがもうこれ以上は誰にもうつさないと決心しマスクをしはじめました。

 新型コロナウイルスの話が出てきたのは2月でしたのでそのままずっと外に出るときはマスクをしていました。

 なのでその時に多めに買ったマスクがまだ家にあり買い足さずにここまできています。

 おかげで毎年苦しめられる花粉症も軽めに終わってくれて助かりました。

 インフルエンザの感染拡大を防ぐためにはじめたマスク着用ですが今では自分はすでに感染している体で感染拡大を防ぐ目的で着用を続けています。

 いくら家に在庫があるからと言って一度で捨てるのはもったいないと今では洗って使用しています。そのまま洗っては毛羽だったりしてしまうと思うので洗濯ネットに入れて抗菌の洗剤を使って洗っています。

f:id:simauma10:20200508134330j:plain

f:id:simauma10:20200508134442j:plain

 新しい洗濯ネット買いましょうね😅

 あとは部屋干しで乾かし使います。意外と洗剤のいい匂いがして良いですよ😄

f:id:simauma10:20200508135010j:plain

 

 

アリエール 液体 部屋干し 洗濯洗剤 本体 910g

アリエール 液体 部屋干し 洗濯洗剤 本体 910g

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

その3 手洗いとうがい

 次に、手洗いです。

 手はかなりまめに洗っています。営業の仕事をしているので会社に戻ったら手を洗い、トイレに入ったら手を洗い、家に帰っては手を洗っています。

 毎回、石鹸やハンドソープを使っているわけではありませんがので効果の方はわかりませんがお湯や水で洗うだけでも違うんじゃないかと洗っています。

 あと、爪もできるだけ短くまめに切るようにしています。

 

ビオレu 泡ハンドソープ ポンプ 250ml

ビオレu 泡ハンドソープ ポンプ 250ml

  • 発売日: 2014/05/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  うがいも会社に戻ったらそれから家に帰ったらしています。水でしているだけなのでこちらも効果のほどはどれほどのものなのか疑問もありますが😅

 うがいに合わせて「ハナノア」で鼻うがいもしています。これは花粉症の時期にいつもしていました。効果があるのではないかとうがいに合わせてやっています。

 はじめは鼻の奥がいたくなったりするかもしれませんが慣れると鼻の奥にがすっきりして気持ちいいです。

 

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)

  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

その4 メモをとる

 次に、メモをとっています。

 メモには、その日あった人、そこにどのくらい滞在してどのくらい話したか、その人はマスクをしていたかなどを書いています。

 現在、会社では営業活動は自粛するように言われているため注文があった物の納品程度ですがそれでもお客様に会うことは多いので、もし自分がかかってしまった場合に濃厚接触者をわかりやすいようにと思って書いています。

 このメモ、会社に帰ってから日報を書かなければならないのでその時間短縮にも役立っています😄

 ただ、長くはいないようにあまり話さないように心掛けているので濃厚接触者にはならないと思うのですが😅

f:id:simauma10:20200508143849j:plain

 

コクヨ メモ ソフトリング ビジネス 方眼罫 70枚 2冊 A7 黒 メ-SV477S5-D
 

その5 タッチペン

 次に、タッチペンです。

 新型コロナウィルスが感染拡大してから飛沫感染のほかにどのように感染が拡大しているのかウィルスはどんなところでどのくらい生きているのかなど様々な情報があります。その中で気になったのが「ツルツルしたところで長く生きている」という話。スマホの画面とかタッチパネルなどで長い時間生きていることがわかってきました。

www.bbc.com

 コンビニやATM,ガソリンスタンドのパネルなどタッチパネルはそこら中にあります。

 自分がつぶやいたツイートがこれなんです。そしたらこんなツイートを見つけました。

f:id:simauma10:20200508154541p:plain

 おータッチペン!これで直接触らないでタッチできる!

 さっそく100円ショップでタッチペンを購入しました。

f:id:simauma10:20200508155035j:plain

 これが優れモノでここまでどのタッチパネルでも反応してくれます。

 

まとめ

 以上が会津に住むおじさんがやっている新型コロナウィルス感染拡大予防策です。

 幸いにも会津地区ではまだ新型コロナウィルスの感染者は確認されていません。が無症状でも感染していて無症状でも感染を拡大してしまうことを考えると本当に感染者がいないのか自分が感染しているのではないかと不安になってしまいます。

 感染症の拡大を防ぐのはいつの時代も人と人の接触を減らすことです。それが一番の感染拡大予防策になることを考え行動していきたいと思います。

 自分からは拡大させない。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。