☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【うつくしま百名山】会津に住むおじさん二人で11月3日文化の日に晩秋の雄国山(1,271m)に登った話。【おじさんの遠足】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は少し日にちが経ってしまいましたが11月3日(水)文化の日の祝日に雄国山に登って雄国沼湿原に行ったお話です。今年2回目の雄国山です。

〈目次〉

 

f:id:simauma10:20211106235945j:plain



 自分の仕事が繁忙期に入ってしまうので今年最後の山登りになってしまいそうなので最後に雄国沼を見たくて雄国山に登りました。

 今日は自分の実家の近くのお友達といっしょに山登りです。この前実家の方の地域の消防団に出て山の話をしたら連れていけとのことで。

雄子沢登山口~分岐点

 というわけで今日はちょっとゆっくり登ろうと雄子沢登山口から出発です。

f:id:simauma10:20211106215403j:plain

 雄子沢駐車場には自分たちの車の他に2台停まってました。ニッコウキスゲとかのシーズンに比べたらちょっと寂しいかな。

 紅葉も落ち葉の方が多いぐらいですがまだまだ綺麗です。登山道はよく整備され歩きやすい。

f:id:simauma10:20211106220100j:plain

f:id:simauma10:20211106220145j:plain

 二人しかいない静かな道をゆっくりと歩いて行きます。

f:id:simauma10:20211106220336j:plain

 おじさんけっこう早いです。そんなに早く歩いて大丈夫なの?て心配になってしまいます。

f:id:simauma10:20211106220617j:plain

 落ち葉をガサガサ踏みながら歩いて行きます。天気も良くて気持ちいいです。

f:id:simauma10:20211106220735j:plain

 上が明るくなってきました。分岐の前のちょっと急坂です。

 小一時間歩いて分岐にたどり着きました。

f:id:simauma10:20211106221622j:plain

f:id:simauma10:20211106221721j:plain

分岐点~雄国山山頂

 まずは分岐から雄国山の山頂をめざします。

f:id:simauma10:20211106222100j:plain

 落葉が進んで周りが見やすくなっています。

f:id:simauma10:20211106222215j:plain

 登山道を登って行くと雄国沼が見えてきました。

f:id:simauma10:20211106222351j:plain

 そして雄国山の山頂も。

f:id:simauma10:20211106222741j:plain

 登りながら後ろを振り向くと雄国沼が綺麗です。

f:id:simauma10:20211106222923j:plain

 山頂までは少し階段のところもあります。

f:id:simauma10:20211106223025j:plain

 そして山頂が見えてきました。

f:id:simauma10:20211106223201j:plain

 まずはいつものやつ。ぽちっと。

f:id:simauma10:20211106223437j:plain

 そしてお互いをスマホで撮り合います。おじさん二人で。

f:id:simauma10:20211106223802j:plain

 岩に登ってはしゃぐおじさん。

f:id:simauma10:20211106224015j:plain

 山頂からの景色です。

 檜原湖方面。

f:id:simauma10:20211106224213j:plain

 磐梯山は雲の中です。

f:id:simauma10:20211106224307j:plain

 喜多方の街は雲の下です。

f:id:simauma10:20211106224431j:plain

雄国山山頂~雄国沼湿原

 しばしはしゃいで休んで雄国沼に降りていきます。

f:id:simauma10:20211106224657j:plain

 これはグミかな?登山道になってました。

f:id:simauma10:20211106224846j:plain

 登りで一組、下りで団体さんとトレランのチームの人とすれ違いました。自分たちちょっと早かったのかな。

f:id:simauma10:20211106225044j:plain

 休憩舎が見えてきました。

f:id:simauma10:20211106225603j:plain

 休憩舎に到着です。休もうかと思いましたが休憩舎の外に座っていたらカメムシがぶつかってきます。休憩舎の内側のガラスにはびっしりとカメムシが。

f:id:simauma10:20211106225747j:plain

 ちなみに市の職員の人でしょうか掃除していました。

 休まず進みます。

f:id:simauma10:20211106230104j:plain

 湿原に降りていく木の階段。

f:id:simauma10:20211106230215j:plain

 そして湿原の木道にたどり着きました。

f:id:simauma10:20211106230545j:plain

 ガスがかかったり晴れたり綺麗です。

f:id:simauma10:20211106230659j:plain

f:id:simauma10:20211106230925j:plain

f:id:simauma10:20211106231139j:plain

f:id:simauma10:20211106231455j:plain

f:id:simauma10:20211106232034j:plain

 心の中のいろんなモヤモヤが消えていくようなそんな場所です。

雄国沼湿原~金沢峠

 雄国沼湿原からは金沢峠に向かいました。急な木の階段を登って行きます。

f:id:simauma10:20211106232256j:plain

 急に車が見えてびっくりします。実は金沢峠に行くのは初めてです。

f:id:simauma10:20211106232403j:plain

 金沢峠は通行止めだよと言っていたので車で来れるべとおじさんに怒られました。

f:id:simauma10:20211106232531j:plain

 峠の駐車場には5,6台車が停まっていました。

 ここで11時ぐらいでしたがお昼ご飯を食べました。お昼はおじさんの奥様が作ってくれたお弁当です。「ほんとに遠足みたいだなー」と言うおじさん。

 おじさん二人展望台の階段に腰かけて弁当を食べました。

 金沢峠からの雄国沼です。

f:id:simauma10:20211106232926j:plain

金沢峠~雄子沢登山口

 弁当を食べて金沢峠から休憩舎に向かいます。

f:id:simauma10:20211106233146j:plain

 雄国沼を見ながら休憩舎へ。

f:id:simauma10:20211106233233j:plain

 休憩舎からの雄国沼山頂。

f:id:simauma10:20211106233339j:plain

 そして登山道を雄子沢口に降りていきました。

f:id:simauma10:20211106233549j:plain

 ちなみになかなかの早いペースでおじさん降りていきます。自分より年上ですが体力あります。

f:id:simauma10:20211106233649j:plain

山行記録(ヤマレコ)

 

 なんかイマイチ、スマホの調子が悪くてスタートが入ってなかったし帰りがまっすぐ。

アクセス

  

 帰りは道の駅裏磐梯でラーメンを食べて家路につきました。

 

 いろいろあって嫌な気分だったのですがそんなことを忘れられる綺麗な雄国沼でした。

 そして、おじさん二人の遠足は楽しかったです。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。