☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【雄国山】会津に住むおじさんが今年もニッコウキスゲを見に雄国沼湿原に行った話。【雄国パノラマ探勝路】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は7月3日(日)に雄国山を登って雄国沼湿原ニッコウキスゲを見に行ったお話です。

〈目次〉

 

 ちょっと今年は開花が遅いのかなと思い行く時期を考えていましたがやっと満開になったとのことでこの日に行くことにしました。

雄国パノラマ探勝路

 今回はラビスパ裏磐梯の横にある駐車場から雄国パノラマ探勝路を通って雄国山に登って雄国沼を目指します。

 ここから雄国沼まで約6㎞あるとのことです。ゆっくり行きます。

 こんな注意書きがありました。たしかにいろいろ出てきそうな道です。

 綺麗に整備されています。人もいない静かな道です。

 分岐。自分は東口から登ってきました。

 うわっ。笹の林です。熊出そう。

 静かできれいな道に日が射しこんで気持ちいいです。ゆっくり歩くにはすごくいい道です。

 やっと空が近くなってきました。

 そして、山頂の展望台が見えてきました。

雄国山

 そして、雄国山山頂に到着です。

 まずは三角点にポチっとします。

 山頂標識の脇で。

 これが奇跡の一枚。飛んでいたアゲハ蝶が写り込んでいました。

 そして、山頂からの景色は今までで一番かも。飯豊山がかっこいいです。

 そして、磐梯山。

 少し休んで雄国沼に降りていきます。

 この稜線が大好きです。最高です。

 雄子沢との分岐まできました。

 分岐から少し進むと雄国沼休憩舎があります。人が多い。

 今年は金沢峠までのシャトルバスと雄子沢駐車場は閉鎖になっていますがラビスパ裏磐梯からのシャトルバスも出ているので人は多いのはあたりまえですね。

 ここから金沢峠に向かうことにしました。

 湿原に降りていく階段をスルーして金沢峠へ。

 金沢峠へ向かう林道から湿原を見ると木道にも人がいっぱいです。

金沢峠

 そして、金沢峠に到着です。ここも人がいっぱい。

 金沢峠から喜望ヶ峰に登ってみたいと思います。

 頂上の祠。

 ここからも良い景色です。

 ここでお昼にしようと思いましたが団体さんが上がってきたので降りることにします。

 バスが3台も停まっています。

 金沢峠から湿原に降りていきます。

雄国沼湿原

 そして湿原の入り口。

 木道を歩いて行きます。

 去年よりニッコウキスゲの密度が濃い感じです。

 それにしても木道に座って湿原に足を出してご飯を食べるのはどうかと思います。そのうち咲かなくなっちゃうよ。

 毎年来たくなってしまう景色です。

 木道を2周しました。
 休憩舎に戻りましたがまだ人もいっぱいだし雄国山に登って来た道を帰ることにします。

 また来るよー

 ちなみに雄国パノラマ探勝路はほとんど眺望はありません。出だしでちょっとだけ檜原湖かな。

 帰りは西口から回りました。ラビスパ裏磐梯に出ます。

山行記録(ヤマレコ)

アクセス

 初めてラビスパ裏磐梯から雄国沼に向かいました。ゆっくり向かいうには静かでとても良い登山道かと思います。

 率直に今年も雄国沼湿原のニッコウキスゲを見れてとても良かったです。いろいろ意見はあると思いますがいつまでも残してほしい景色です。どうしたらこの景色を残していけるのか考えてほしいかなとも思います。

 また来年も見れますように。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tsune (@simauma10)