☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【新うつくしま百名山】久々に休日に天気が良くなったので西会津町の鳥屋山(581m)に登った話。【一等三角点の山】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 基本的に休日は土日祝しかないのですがなかなか休日と天気のいい日がリンクしません。

 2月18日(土)は午前中はなんとか天気も持ちそうなので西会津町の鳥屋山(581m)に登ることにしました。

〈目次〉

 

軽沢登山口~鳥屋山頂上

 国道49号線を西会津町に向かって行くと軽沢登山口入口の看板が立っています。そこを入っていくとさらに登山口の看板が立っていました。

 駐車場がないようなので道の広くなっている路肩に車を停め準備をして出発します。

 登山口から入るともう結構雪が融けています。気温も高く雪はザクザクです。

 入口には雪がない場所も。

 けっこう雪の下は空洞になっているのかずぼっと地面まで踏み抜いてしまいます。この日は長靴です。これは長靴だけでは無理かと思いワカンを装着しました。

 少し歩くといきなりの倒木。

 入口から回り込むように登って行くとそこから緩やかな登りになります。

 トレースをなぞりながら登って行きます。気温が高いのでそれほど急な登りではありませんが汗が噴き出てきます。

 緩やかに気持ちよく登って行きます。

 林に木漏れ日が入って綺麗です。

 徐々に雪も増えてきた感じ。

 山頂に近づいているのか徐々に傾斜も急になってきました。

 がんばって急坂を登り切ると山頂が見えます。

 山頂到着です!汗かいた。

 日付を今日の日付に直して写真を撮りました。

鳥屋山頂上

 遠くの山はもやっているのかはっきりと見えません。

 こっちが磐梯山方面。

 こちらが飯豊山方面。

 こちらが博士山方面。

 もやってなければ綺麗に見えそうです。さすが一等三角点の山です。

 山頂標識と記念撮影。

 今日は自分一人かな。山頂独り占めです。山頂でお昼にすることにします。今日はカップラーメン。カレー。

 カップラーメンを食べているとうっすら磐梯山が見えてきました。

 飯豊山もうっすら見えてきました。

 カップラーメンを食べ終わってしばし周りの山々を見ていたら冷たい風が吹いてきたので下山することにしました。

 今度は違う登山口からまた来るね~

下山

 またワカンを履いて下山します。

 日差しが気持ちいいです。下山は楽ちんです。

 木のソバは注意してください。ずぼっといきます!

 これはなんの足跡でしょ?けっこうでかい動物です。

 木々の間を抜けて歩いて行きます。

 そしてまもなく登山口。道路が見えてきました。

 登山口に到着して今日の山行終了です。

山行記録(ヤマレコ)

アクセス

 

 雪もザクザクになってきたので雪山も低い所は終わりかなとか思ってしまいました。

 この山は花も綺麗との事なので今度は花の綺麗な時期に登りたいと思います。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。