☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【うつくしま百名山】会津に住むおじさんが5月5日こどもの日に飯豊山を見に西会津町の高陽山(1127m)に登った話。【真っ白な飯豊連峰】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は5月5日(木)こどもの日に西会津町高陽山(1127m)に登ったお話です。

〈目次〉

 

 高陽山の山開きが5月3日だったのですがその日は天気が悪く午後から雨予想だったため権太倉山に登りました。

 変わって5月5日は快晴の予報。快晴の山に登って雲一つない飯豊山を眺めたい。去年、鏡山も三国岳も雲で全体を見ることができなかったので今回は期待を膨らませ高陽山の登山口に向かいます。

 この日は仕事の取引先の人といっしょです。

登山口~急坂尾根の取付き

 西会津町奥川の奥川郵便局を曲がって車を走らせると大きな砂防ダムの下に駐車場があります。自分たちの他に3,4台の車が停まっています。

 砂防ダムを撒くように登りながら出発です。

 沢沿いを登って行きます。沢渡りも三回ほど。まずは丸太でできた橋を渡ります。なかなか怖い。

 二本目は木が腐りかけてぐらぐらしてました。

 林の中を歩いて行きます。

 そして急に伐採地に出ました。

 伐採地の脇を通って登って行きます。ここは背の低い木の間を抜けていきます。

 けっこう気温が上がっているのか汗が出ます。

 けっこう迷いそうな道です。足跡を見ながら進んで行きます。

 そしてここからまた林に入ります。林の中にはまだ雪がありました。

急坂尾根の取付き~山頂

 そしてここから急登の始まりのようです。

 ここからはひたすら急登なのです。汗が絞られます。

 長い上り坂。先が見えません。

 前かがみで坂を登って行くとかわいいピンクの花が目に入ってきました。

 新緑がきれいです。

 群生。

 やっと空が近くなって気がします。急登も終わりかな。と思ったら雪が出てきました。

 このあたりは雪のせいで道が不明瞭ですが足跡をたどって雪の上を歩いて行きます。

 まだまだ急登。

 そしてやっと山頂ぽい光が見えてきました。

高陽山山頂

 そしてついに雪に覆われた山頂に到着です。

 山頂には祠と岩があります。

 誰かが雪を掘って出した感じ。

 そしてだれがこんな高い所に設置したのか山頂標識。

 そして、飯豊連峰。

 はぁ~これが見たかった。最高です。

 山頂から稜線を少し下っていきます。

 やばい。やばい。やっと見れました。

 飯豊本山方面。

 磐梯山も見えます。

 そしてこの日から山飯も始めました。SOTOのやつをポチっとしました。


 

 カップラーメンを食べてコーヒーを飲みました。

 山の上で暖かいものが食べれるって幸せです。

 そして、また山頂に戻りました。

 続々と登山者が山頂に集結しています。

 しばし景色を見て名残惜しいですが下山します。

下山

 雪の上を靴で滑っていきます。ピンクテープを探しながら進んで行く感じです。

 新緑がきれいで気持ちいいです。

 急坂を注意しながら下っていきます。

 そして、砂防ダムが見えてきました。

 駐車場に到着。今日の山行終了です。

山行記録(ヤマレコ)

アクセス

 やっと雲一つない飯豊連峰を見ることができました。登らないと見れない景色がそこにはあります。それが山登りの良いところだと自分は思っています。

 もう少ししたら飯豊山にもチャレンジしたいと思っています。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tsune (@simauma10)