☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【野沢の山の神様】6月18日(日)に西会津町野沢の大山祇神社の御本社(奥宮)まで参拝に行った話。【6月は大山まつり】

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

今日は6月18日(日)に福島県西会津町野沢の大山祇神社御本社(奥宮)まで参拝に行ったお話です。御本社まで行くのは今年で4年連続になります。

一生に一度の願いは三年つづけてお参りすれば、なじょな願いもききなさる「野沢の山の神様」への参拝は今年で5年連続になりました。6月は「大山まつり」と言って一ヶ月祭日がおこなわれています。奥院も6月は毎日開いています。

家を出たのが午後になってしまったので着いたのが14時近くになってしまいました。

日曜日ということもあって駐車場はいっぱいでした。昼間はもっと参拝者がいた感じです。

準備をして出発します。

〈目次〉

御本社参道入口

服装はみんないろいろです。林道をそのまま歩いても行けるので靴もスニーカーとかで行けると思います。ただ滝に降りたり杉林を歩いて行くんだとトレッキングシューズのような滑りずらい靴を履いた方が良いかなと思います。

はじめは林道を歩いて行きます。天気も良いので多くの参拝者とすれ違います。もう降りてくる人の方が多いです。

林道をそのまま行くも良しなのですが時間もあるのでまずは不動滝に降りていきます。

鳥居をくぐったところに道祖神が祀られています。この参道を奥宮まで行く間に道祖神がいくつかあるのでこれを見て行くのも楽しみの一つです。

うるおう道祖神

うるおい道祖神

階段になった道を降りていくとお堂があってその奥に不動滝があります。

お堂に手を合わせてまた山道を林道に戻ります。

林道を歩いて行くとまたお堂があらわれます。

矢作滝と書かれています。お堂の脇から降りていくと滝に降りられますが滝には帰りに寄ることにしました。

出会い道祖神

ここには出会い道祖神。

お堂に手を合わせて先に進みます。

林道には所々に木でできたベンチがあります。日が射しこんで綺麗だったので少し座ってみました。

そしてまた歩き始めます。また道祖神が祀られていました。

ぬくもり道祖神

ぬくもり道祖神。

ちょっと湿度も高くて暑いですが気持ちに良い林道歩きです。

林道を歩いて行くと杉並木の参道との分岐になります。

ここは杉並木を行くことにします。

大きな杉の木の間を歩いて行きます。

この道は少し足場も悪いので気をつけて登ってください。それでも綺麗に整備された道です。

まどろみ道祖神

杉並木を抜けていくとまどろみ道祖神があります。

そして道祖神の先には202段の石段があります。

どこまでも続いていきそうな石段です。日差しが射しこむ石段をのぼっていきます。

息を切らせて石段を登り切りました。石段の上から見るとこんな感じです。

そして石段を登り切った先にはまた杉並木の参道が広がっています。

よろこび道祖神

そして杉並木の中によろこび道祖神があらわれました。

ここからは御本社までもう少し。少しぬかるんだ道を歩いて行きます。

御本社(奥院)

御本社へ向かう石段の下に到着です。

石段を登る前に手水舎で手を洗います。勢いよく流れる手水舎です。

そして、御本社へ石段を登って行きます。

石段を登るとそこに御本社があります。

そして、御本社に手を合わせます。また手を合わせるだけで願いを言うのを忘れてしまいました。

今年で四年連続です。思い返せば願い事をしなくても思っていた願いはかなったかもしれません。健康で今年もここに来れたことが良いことなんだと思いました。

御本社の社務所で今年も御朱印を頂きました。

そして、今年はお守りも買ってみました。

御本社で少し休んで戻ることにします。戻りは林道を歩いて行きます。

最後に遥拝殿に参拝して今日の参拝は終了です。

アクセス

ホームページ

www.ooyamazumi.net

今日は4年連続で西会津町の大山祇神社の御本社(奥院)に参拝したお話でした。

今年はどんなご利益があるのか楽しみに健康に気をつけてまた来年も御本社まで歩けるように生活していきたいと思います。

どうかみなさんも穏やかな生活が送れますように。

tsuneでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。