☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【4年ぶりフル開催】9月23日(土)会津まつりの会津藩公行列を見に行った話。【綾瀬はるかさんも見たよ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は9月23日(土)に会津まつりの会津藩公行列を見に行ったお話です。

〈目次〉

 

 会津まつりは9月22日から24日までおこなわれる会津若松の一大イベント。コロナ禍で縮小開催でしたが今年はフル開催です。

 その中でも一番盛り上がるのがこの会津藩公行列です。

 昨年に続いて今年もNHKの大河ドラマ「八重の桜」で主人公の山本八重を演じた

綾瀬はるかさんがご参加されるということで見に行くしかありません。

 自分が見るところはいつも決まっています。若松の飲み屋街にあるNOAビルの交差点のところです。交差点で行列が左折して行くので列のスピードが落ちるのと神明通りやお城よりも人が少ないので意外と穴場です。

会津藩公行列

 住んでいるアパートから歩いてその場所に向かいます。だいたいの行列の到着時刻がパンフレットに書いてあるのでそのちょっと前に到着するように出発です。20分ほどで到着です。けっこう人はいるようですがそれでも歩道の一番前に陣取れます。

 先頭のパトカーがきました。いよいよ行列が近づいてきます。

 ここからは撮った写真を載せてきます。

 このあといよいよ綾瀬はるかさんが登場しました。が怒られそうなので載せません。


www.youtube.com

 ユーチューブから福テレのニュース映像を貼っときます。

 まーかわいいです。来てくれてありがとなし。

 綾瀬はるかさんが過ぎると見ていた人々はさーっと引けていきます。自分は行列が最後を最後まで見て終了です。最後は松浦商事さんが清掃車に馬糞をスコップで片付けてくれます。ありがとうございます。

やきとり家すみれ

 藩公行列が終わって一杯やってお昼でも食べて帰ろうかととりあえず自分のアパートに向かって歩きます。自分の家までの間に何軒か居酒屋がありますがどこもやっていません。まつりなんだからやったら良いのにーとか思いながら歩いて行きます。

 もしかしたらすみれならやってるかもと向かいました。すみれさんはランチをやっているみたいです。ありがとうすみれさん。

 というわけで中に入りました。残念なことにお客さんは自分一人みたいです。

 早割と言うことで生ビールが安い。生ビールとお通しのキャベツをもらいました。

 生ビールうまーい(>_<)

 焼き鳥はこれまた早くてお得なやきとりの三種盛りを注文しました。

 うまーい(^_^)このあともう一皿頼んでます。ビールもおかわり。

 から揚げもいっておきます。うまーい。ビールもおかわり。
 藩公行列の写真を見ながらニヤニヤしながら飲みました。

 さて、ご飯はどうするか。ここで食べるかそれともどこかでラーメンでも食べるか。

麵屋 一凛蘭

 とりあえずやっているかわかりませんがラーメンが食べたいとのことで店を出ました。すぐ近くに麵屋 一凛蘭さんがあります。

 運よくまだやってました。中に入ります。

 支那そばの日と喜多方ラーメンの日があるらしいのですが今日は志那そばの日のようです。

 支那そばを注文します。

 待つことしばし。志那そばの登場です。

 おーうまそう。

 昔どこかで食べたことがあるような懐かしいような味です。チャーシューもうまい。

 スープまで完食です。美味しかった。

 自分が美味しいと思ったラーメンは汁まで全部飲みます。飲まない時は美味しくなかった時です。

 はぁ~ほろ酔いで満腹です。ごちそうさまでした。

 お店を出て歩いて家に帰りました。

 自分の会津まつり終了です。

会津まつりガイド

www.aizukanko.com

 

 今回は9月23日(土)におこなわれた会津まつりの会津藩公行列を見に行ってやきとり家で飲んでラーメンを食べて帰ったお話でした。

 毎年会津のことを思ってきてくれる綾瀬はるかさん、行列に参加されたみなさんありがとうございました。

 会津まつりが終わって稲刈りが終わると会津はいよいよ冬です。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。