☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【ラーメン】全国ラーメンフェスタ【蔵のまち喜多方冬まつり】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は「第20回蔵のまち喜多方冬まつり   全国ラーメンフェスタ」に行ってきたお話です。

 

〈目次〉

 

 お昼は食べずに午後3時ぐらいに着くように家を出て喜多方喜多方プラザに向かいます。

f:id:simauma10:20200208214145p:plain

 

f:id:simauma10:20200208214400j:plain

 こちらが会場の喜多方プラザ

 ドーム型のテントの中が会場です。

 

f:id:simauma10:20200208214506j:plain

 会場には露天も出ていました。

 そしてこちらが今日の参加店舗。

f:id:simauma10:20200208214614j:plain

〈参加店舗〉

 札幌ラーメン・・・俺のラーメンこうた、麺や虎鉄

 博多ラーメン・・・らーめん次男坊、はかたんめん

 喜多方ラーメン老麺会・・・一平、麺や玄

 

入口でチケットを買います。一杯700円です。

 

f:id:simauma10:20200208214949j:plain

「俺のラーメンこうた」

 まず一杯目は札幌ラーメン「俺のラーメンこうた」を選びました。

 ここが一番並んでいます。

f:id:simauma10:20200208215119j:plain

 メニューは「熟成札幌味噌ラーメン味玉入り」です。

 写真を見るからに濃厚そうでうまそうです!

 列の最後尾に並びます。20人ぐらいでしょうか。この列がなかなか進みません。

待つこと10分以上。やっと順番が廻ってきました。

 

f:id:simauma10:20200208215437j:plain

f:id:simauma10:20200208215458j:plain

 (ちょっと待たせすぎでしょ。メニュー同じラーメン作るのに何分かかってるのよ。)心の中で叫んでいます。

 ラーメンを受け取るとテーブルに向かいます。

 テントの中はこんな感じ。f:id:simauma10:20200208220918p:plain

 こちらが「熟成札幌味噌ラーメン味玉入り」です。

f:id:simauma10:20200208221157j:plain

 味噌ラーメンなので七味をかけました。

 味噌の麹が浮いていてほんとに濃厚そうです。器はどの店も共通で小ぶりのどんぶり。

 まずはスープを一口。

 ほーこれはうまい!味噌の味が濃いのにしつこくない!スープは豚骨ベースとオリジナルの味噌ダレが抜群にブレンドされています。

 麺は札幌と言えばちぢれ麺。太さもちょうどよく味噌に合います!

 チャーシューもやわらかく濃いめの味付けですがおいしい!しかも二枚も入って味玉までついてる!得した気分です(^_^)

 たぶんお店よりは盛りは少ないんだと思いますが一気に食べてしまいました。

f:id:simauma10:20200208221948j:plain

 たしかに並んでいたのはわかります。会津の人は間違いなく好きです。

 ごちそうさまでした(^_^)おいしかったです。

 

 お店のリンク貼っておきます。あまり更新はされていないような感じですが(^_^;)

ramenkouta.com

 

「ラーメン次男坊」

 さて二杯目です。

 チケットを買い増して二杯目は博多ラーメン「ラーメン次男坊」を選びました。

 

f:id:simauma10:20200208222945j:plain

 誰も並んでいないのでチケットを店のお兄さんに渡します。

 こちらのメニューはホームページのおしながきは「らーめん」。博多では豚骨ラーメンが「らーめん」なんですね。

f:id:simauma10:20200208223258j:plain

f:id:simauma10:20200208223557j:plain

f:id:simauma10:20200208223616j:plain

 紅ショウガはお好みで入れるのですね。自分は迷いなくいれます。
 待つこと暫し。っていてもすぐでした!手際がいい。

 ラーメンをもらって席に座ります。

 こちらが「らーめん」

f:id:simauma10:20200208224252j:plain

 見るからに「博多豚骨らーめん」です。でもそれほどとんこつ臭くない。

 いつものようにスープを一口。

 濃厚な豚骨のスープです。味は濃厚だけどさらっとしたスープです。豚骨特有の臭みもない。紅ショウの味も混ざってすごくおいしい!

 麺は博多ラーメンと言えば細ストレート麺。噛むとパツっとした歯切れ。スープを絡んでとてもおいしいです。

f:id:simauma10:20200208224827j:plain

 チャーシューは豚のロースであぶってある感じです。肉の味がします!

 このチャーシューの端っこを食べたくなりました(笑)

 一気に食べ進めます。

f:id:simauma10:20200208225044j:plain

 こちらも完食でございました。

 ごちそうさまでした。おいしかったです(^_^)

 店舗にカメラを向けると店員さんがVサインしてくれました(^_^)v

f:id:simauma10:20200208225253j:plain

 ありがとうございました(^_^)

 リンクを貼っておきます。

r-jnb.jp

「麺や虎鉄」

 最後に奥様が二杯目に食べた「麺や虎鉄 濃厚甘海老スープの札幌味噌らーめん贅沢盛り」です。

 

f:id:simauma10:20200208230124j:plain

 こちらが「濃厚甘海老スープの札幌味噌らーめん贅沢盛り」

f:id:simauma10:20200208230505j:plain

 見た目すごく濃厚なスープと焦し海老マー油がおいしそうです。

 奥様からもらって食べた感想。おれにはちょっと合わないかな。。。

 最近流行らしいがラーメンに甘海老が合ってないような気がするんですけど。

 正直なところホームページに載ってる味噌ラーメンが食べたかったです。。。

 こちらのリンクも貼っておきます。

www.sapporo-kotetsu.com

 

 一か所でいろんなラーメンが楽しめるラーメンフェスタ。

 また行きたいと思います。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ラーメンフェスタチラシPDF

http://www.kitakata-kanko.jp/event/event_pdf/pdf_000160.pdf

 

喜多方プラザへのアクセス