☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【会津若松】あたごや食堂【手打ち麺】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 前回、日曜日にクレープを食べに行った話を書いたのですが実はその他にお昼は会津若松市東山町にある「あたごや食堂」さんにラーメンを食べに行きました。

〈目次〉

 

外観と店内

f:id:simauma10:20210210235757j:plain

 なかなかテレビで紹介されたりは観たことはないのですが自分の家からも近くたまにおじゃましているお店です。

 土日などは駐車場がいつもいっぱいなのですがこの日はお昼時なのに自分が入った時は自分と奥様の二人だけでした。いつも混んでいるのでラッキーです。

f:id:simauma10:20210211000105j:plain

 暖簾をくぐり店内に入ります。

 店内はけっこう広いです。小上がりの座席とテーブル席があります。

f:id:simauma10:20210211000327j:plain

f:id:simauma10:20210211000350j:plain

 テーブルに着くと店の奥さんが丁寧にテーブルを消毒液をかけて拭いてくださいました。

 お店はご夫婦二人で営んでいます。

メニュー

 さて、メニューを見て今日は何を食べましょう。ということでメニューです。

f:id:simauma10:20210211000808j:plain

f:id:simauma10:20210211000836j:plain

 あたごや食堂さんの売りはなんと言っても自家製の手打ち麺と手造りのワンタンです。

 壁には手打ち麺の作業工程の写真が貼ってあります。

f:id:simauma10:20210211001144j:plain

 実は初めての奥様に「手打ちワンタンメン」をすすめました。自分は味噌が食べたかったので「手打ちみそラーメン」を選びました。

 注文を頼んでいる間に次々にお客さんが入ってきます。ラーメンを待っている間にプラス4組。

ラーメン登場

 待つことしばし、奥さんがラーメンを持ってきてくれました。

 まずは自分に来た「手打ちみそラーメン」

f:id:simauma10:20210211001832j:plain

 野菜たっぷり。チャーシューも分厚いのが二枚も乗っています。みその香りが食欲をそそります。写真ではわかりずらいですがどうぶりも大きいです。

 そして、奥様の前に置かれた「手打ちワンタンメン」

f:id:simauma10:20210211002131j:plain

 これまたボリュームがすごい!ワンタンにチャーシューにメンマ。ナルトまで。盛りだくさんです。

 自分はみそらーめんを食べたのでみそらーめんのレポートを書くところですが今日は奥様のワンタンメンを食べた感想を書いておきます。

 まずはスープ。鳥と豚、そして節も感じるあっさりしょうゆ味。

 麺は手打ちのちぢれ太麺でもちもちしていて食べ応えがあります。うまいうまいと食べる奥様。

 そして、ワンタン。ワンタンの数はいくつ入ってるの?と自分に質問しながら食べています。こちらも自家製でツルツルです。メンマもしっかり味が付いておいしいです。

 最後にチャーシューがやばい!歯ごたえもしっかりあるチャーシュー。「やべ。チャーシューめちゃうめ。」と言って奥様食べています。味が絶妙においしいです!

 奥様曰く、ここのチャーシューが一番うまいかもと言っていました。

 

 二人とも完食しました。

アクセス

  場所は千石通りから東山温泉に向かう通りにあります。駐車場は4、5台で満車状態です。

 休みは不定期のような気がします。店内に今月の定休日が貼ってありましたが忘れてしまいました。

 営業時間は11時からのようです。確認してから来店された方が良いかもしれません。

 

 盛りも良くてコスパも味も良い。夫婦で営む素敵なお店です。またおじゃまします(^_^)

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。