☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【ラーメン】福島県喜多方市の麺や玄【アゴ出汁】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

 

本日は喜多方市の「麺や玄(げん)」さんでラーメンを食べたお話です。

f:id:simauma10:20200207003155p:plain

 実のことを言いますとその日は「坂内」に行こうかと思ったのですが行列が出来ていたため諦めました。どこで食べようか迷い歩いていると紫の暖簾が目に入りました。

 おかげで素敵なラーメンに出会えました(^_^)

 「坂内」からも近く市役所に車を停めても歩いてこれる距離です。

 入口のドアをあけて中に入りました。中はけっこう広めです。店内はお客さんでいっぱいでしたが広いテーブル席に席を別けていただきました。

 初めてのお店。メニューを見ます。

 

f:id:simauma10:20200207004136j:plain

 ほー。「アゴ出汁」のスープ!これは喜多方ではめずらしい!

 こってりオリジナルメニュー「ショッテリに誘われますがここは初めてということで「しょうゆらー麺」を注文します。

 待つことしばし「しょうゆらー麺」の登場です。

 

f:id:simauma10:20200207004644j:plain

 思わず興奮して写真撮る前にレンゲを入れちゃいました(笑)

 これは男前なビジュアルです。

 レンゲでスープをすくって一口。

 ほー。うまい!「アゴ出汁」が強烈に来るのかと思ったらそうじゃない!基本は豚かな?ベースのまろやかな味のスープです。でも、アゴ出汁もしっかり香り甘みもあります。抜群のバランスのスープです。

 麺は中太のちぢれ麺ですが少し細めです。スープが程よく脂っこいので麺によくからみます。

 チャーシューは大き目でやわらかく箸で持ち上げるとくずれてしまうほど。味付けもおいしいです。

 一気に食べ進めます。

f:id:simauma10:20200207005734j:plain

 喜多方ではめずらしい「アゴ出汁」のスープ。

 作る人のこだわりが見えた一杯でした。次は「ショッテリ」を食べたいと思います。

 

 ごちそうさまでした。おいしかったです。

 

アクセス

 営業時間:7:00~15:00

定休日:火曜日

駐車場:お店の駐車場はないようです。