☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【4月】会津に住む、普通のおじさんが休みの日にしたこと。【その1】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 会津若松市に住んでいる普通のおじさんが休みの日に何をしているか書いていきます(笑)

 ちなみに一般企業に勤める会社員で営業の仕事をしています。今月は繁忙期ということもあり休日出勤ありコロナの影響で在宅勤務ありの変則的な出勤でした。

〈目次〉

 

4月12日(日)

 この日は会津美里町にある実家に帰って農道に砂利を敷く作業に参加しました。

f:id:simauma10:20200430000844j:plain

 みんなで砂利が運ばれてくるのを待っています。ちなみに写真は自分ではないです。

 毎年この時期に地区の人総出でやっている作業です。軽トラックで農道走ると敷いた砂利が田んぼに飛んじゃうんですけどね。なるべく平らにしていきます。

f:id:simauma10:20200430001146j:plain

 田園風景をごらんください。

 この作業午前中には終わって実家にいるのもそこそこに会津若松にあるアパートに戻ります。両親はご飯食べけ、お茶飲んでけと言っていましたができるだけ人と接触しないように帰ってきました。

 

 いったんアパートに帰り暫し休憩した後、3蜜を避け散歩にでも行こうと外に出ました。先ほど実家に行くときに小田橋の土手の桜がきれいだったのでそこを目指します。

 歩くとなるとけっこうな距離ですが天気も良いのでさくさく歩いていきます。もちろんマスク装着です。

f:id:simauma10:20200430002017j:plain

 こちらが小田橋の土手の桜です。向かいの河川敷では若人がバーベキューをしています。

 天気も良いし今日はここでビールでも飲んで帰ろう!とコンビニに向かいます。

f:id:simauma10:20200430002336j:plain

 コンビニでビール(アサヒスーパードライ350㎖)2本とフライドポテトを購入

 ついに土手から河川敷に降りていきます。

f:id:simauma10:20200430002543j:plain

f:id:simauma10:20200430002615j:plain

 河川敷を先ほどの桜のある小田橋の近くに歩いていきます。本当ならもっと人が多いのかなって感じですがそれなりに人はいます。

f:id:simauma10:20200430002810j:plain

 いい天気です。気持ちいい。桜の木の下には木で作ったテーブルと椅子があり家族連れやカップルがいました。開いている椅子に腰を下ろしました。

f:id:simauma10:20200430003027j:plain

 そして靴も脱ぎました。

f:id:simauma10:20200430003110j:plain

 見上げれば桜です。春っていいな(#^^#)

f:id:simauma10:20200430003209j:plain

f:id:simauma10:20200430003233j:plain

 おじさんは一人ビールをぐびぐび。目の前を通る人をうれしそうに眺めています。見る人が見ればちょっとあぶない人ですが大丈夫です(笑)

f:id:simauma10:20200430003444j:plain

 2本たえらげるのにそれほど時間はかかりませんでした。危ない人と通報されないうちに帰りましょ(笑)

 通ってはいるけどここに来たのは初めてだったのでちょっといい場所を見つけた満足感とちょっとほろ酔いで河川敷を後にアパートに歩いて帰りました。

 ちなみに11日まで13連勤でした。なんか得した気分のお休みでした(*^^)v

4月19日(日)

 この日は会津美里町の消防団の検閲が中止になりました。

 アパートでうだうだしてたのですがTwitterを観ていたらフォロアーさんが気になるツイートをしていました。

  これは行くしかないだろうともう3時ぐらいでしたが歩いて家を出て「蚕養国神社」に向かいます。歩くこと暫し神社に到着します。

f:id:simauma10:20200430010053j:plain

f:id:simauma10:20200430010119j:plain

 どぶろく祭りののぼりが立っています。

f:id:simauma10:20200430010208j:plain

 どぶろくを飲むにはまずは手水舎で清めなければなりますまい!

f:id:simauma10:20200430010337j:plain

f:id:simauma10:20200430010400j:plain

 そして飲む前に参拝じゃ!

f:id:simauma10:20200430010450j:plain

f:id:simauma10:20200430010511j:plain

 さあ!どぶろくはどこじゃ!

 

 すでにどぶろくのふるまいは終わってしまっていたのです。。。😢

 しかたがないので境内を回り御神木でしょうか桜を見て後にします。

f:id:simauma10:20200430010759j:plain

f:id:simauma10:20200430010905j:plain

f:id:simauma10:20200430010942j:plain

 ずいぶんの老木です。おじさんが手を広げこの木からエネルギーを体内に入れていました。

f:id:simauma10:20200430010829j:plain

f:id:simauma10:20200430011151j:plain

 こんな時間に来た自分が悪いと「蚕養国神社」から「石部桜」向かいます。歩くとけっこうな距離だよなとか思いましたが歩き始めました。

f:id:simauma10:20200430011347j:plain

 もう夕方だし誰もいないだろうと歩いていきます。

f:id:simauma10:20200430011450j:plain

 途中にはこんな看板も。

f:id:simauma10:20200430011547j:plain

 あるくこと暫し「石部桜」が見えてきました。

 5時になったので警備員さんは撤収のようです。女性が二人写真を撮ったりしていました。

f:id:simauma10:20200430011738j:plain

 土曜日の雨でかなり散ってしまったようです。

f:id:simauma10:20200430011848j:plain

f:id:simauma10:20200430011920j:plain

f:id:simauma10:20200430011953j:plain

 ほんとはもっときれいなんだろうなー。来年は満開の時に来ようと決めて歩いてさっき来た道をもどります。

 

 その1はこのへんで(^_^)

 続きまた書きます。

 tsuneでした。