☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【5月4日】外出自粛の中、地区の堀払いに参加した話。【いろんな生き物をを捕獲したよ!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は自分の住む地区の堀払いに参加した話を書きます。

 

 堀払いとは田んぼに水を入れる前に用水路を水がちゃんと流れるように砂利やごみ、雑草などを片付ける作業です。自分の実家の地区では毎年GWに実施されます。

 参加は地区住民で一戸一人参加となっております。

 

 昨日は会津地方30度を超えました。今日は昨日よりは涼しくなるって言っていたのですが日差しも強くぜんぜん暑い💦

 8時に地区の公民館に集合で田んぼに移動です。区長様からは密にならないように間隔をとって実施してくださいとの注意事項。終了予定時刻は11時です。

 各割り当ての用水路に移動して堀払い開始です。

 

f:id:simauma10:20200505000135j:plain

 今年は雪が降らなかったためか雑草が多いし側溝にはどろがいっぱいです。

 

 用水路には様々な生き物がいらっしゃいます。

 まずはカエル🐸

f:id:simauma10:20200505000554j:plain

f:id:simauma10:20200505000812j:plain

f:id:simauma10:20200505001847j:plain

 さまざまな色のカエルがいます。

 つぎにドジョウ。

f:id:simauma10:20200505001011j:plain

f:id:simauma10:20200505001111j:plain

 ザリガニもいます。

f:id:simauma10:20200505001321j:plain

f:id:simauma10:20200505001342j:plain

 これはタガメかな?たまごを背中に背負っています。

f:id:simauma10:20200505001519j:plain

f:id:simauma10:20200505001608j:plain

 堀払いが終わってる方に逃がしてあげます。

 そしてこれはタナゴかな?

f:id:simauma10:20200505001730j:plain

 側溝の側面についた苔です。

f:id:simauma10:20200505001955j:plain

 これをスコップで剥がすと。。。

f:id:simauma10:20200505002028j:plain

 ミミズがどばっと出てきます。

f:id:simauma10:20200505002116j:plain

 のり面の草を刈ってから側溝のごみやら泥やら草を払っていきます。

 いつもより泥が多い分時間がかかってしまいましたが汗かきながら終了しました。

 

 実家ではお昼だけ食べてすぐ帰ってきたよ。

 自分のアパートに帰ってから速攻で飲み始めたのは言うまでもありません(笑)

f:id:simauma10:20200505002517j:plain

 

 コロナ自粛中の中久しぶりに外に出ました。また明日から引きこもります。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。