☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【会津に住んでいるおじさんが田植えをした話】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は田植えをしたお話です🐸

 自分の父は今年で80歳になります。体はまだ丈夫で普段は田んぼをいじっています。

田んぼは一人でゆっくりできるぐらいしか広さはありません。

 自分もやらなきゃなとは思っているんですが手伝うのは種まきと田植えとあと肥やしふりぐらい😔申し訳ないです。

〈目次〉

 

5月23日(土)苗運び

 日曜日に田植えをします。今日は午後から親父と二人で田んぼに苗を運んでおくということで実家に向かいました。

 午前中、天気良かったんですが家に近づくにしたがってどんどん天気が悪くなってきました。雷もなって雨もどしゃぶりです⚡

f:id:simauma10:20200527004423j:plain

 ちなみに自分が住んでいるアパートから実家まで30分ぐらいです。

 実家に到着して雨の中軽トラックに苗を積みます。

f:id:simauma10:20200527010420j:plain
 雷雨なので雨も降ったり止んだりです。

 まずは苗箱の裏に着いた根っこをヘラではがします。

f:id:simauma10:20200527005033j:plain

f:id:simauma10:20200527005001j:plain

 はがしたら軽トラックに積んでいきます。

f:id:simauma10:20200527010644j:plain

f:id:simauma10:20200527010826j:plain

 軽トラいっぱいに積み終わったけど雨がひどいのでハウスの中で雨宿りです。

 雨が止んだタイミングで田んぼに出発です。

f:id:simauma10:20200527011046j:plain

 二人で手渡ししてあぜ道に苗を並べていきます。

 軽トラで3回往復しました。雨が降るタイミングで出発したりだったので時間はかかりましたが別に誰かが待っているわけじゃないのでゆっくりやりました😊

f:id:simauma10:20200527011831j:plain

 並べ終わるころには雨が上がっていました。

 雲が晴れて磐梯山が見えてきてそのわきには虹も出てきました🌈

f:id:simauma10:20200527012241j:plain

5月24日(日)田植え

 田植えは田植え機を持っていないので地区にある育農センターにお願いしています。通常ならば朝からうちの田植えをやってまらえる訳でしたが昨日の雨で昨日の分の田植えが終わっていないということで10時半ぐらいから始まりそうとのことでした。

 その間、苗に虫がつかないように「コラトップ」なる薬を撒いていきます。

f:id:simauma10:20200527013434j:plain

f:id:simauma10:20200527013510j:plain

f:id:simauma10:20200527013547j:plain

 撒き終わってもまだ来ません。10時半ごろやっと到着です。

f:id:simauma10:20200527014059j:plain

 到着して田植えスタートするのかと思ったらまずは一服です。

f:id:simauma10:20200527013846j:plain

 まあ、ゆっくりやるべ。

 今日は天気も良いし今日中に終われば良いし。

 一服してやっとスタートしました。

f:id:simauma10:20200527013724j:plain

 午前中は一枚だけ終了してお昼です。

 そして午後残り三枚。

f:id:simauma10:20200527014613j:plain

 母と奥様は終わった苗箱を洗います。

f:id:simauma10:20200527014732j:plain

 田植えが終わったあぜ道に親父と自分でビニールのあぜシートをはっていきます。

f:id:simauma10:20200527014913j:plain

 午後から風が出てきたのでなかなかうまくはれません😫

f:id:simauma10:20200527015058j:plain

 ゆっくりでしたがなんとか夕方前には田植えを終わることができました😊

 

 田植えが終わって後片付けもして実家で親父と酒を飲みました。

 今年はコロナウイルス感染拡大の影響でなかなか実家にも帰っていない状態でした。もうちょっと落ち着いたらもっと手伝おうと思っています。

 今年も田植えが普通にできたのがうれしかったです。

 会津地方の田植えは5月中には終わるのかな。

f:id:simauma10:20200527015746j:plain

 少しですが逆さ磐梯山(笑)

f:id:simauma10:20200527015836j:plain

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。