☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【会津に住んでいるおじさんが休みの日に我慢できなくてしたこと】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は6月6日(土)で仕事は休みでした。

 今日は新型コロナウィルスが拡大されずっと自粛していたことを解禁したお話です。

 

 朝起きて布団の中で時間を確認すると8時でした。「ん?今日仕事休みでいいんだよな?」不安が募ってしまいました。が休みですwww

 布団を出ていつものように体温を測りコーヒーを飲みながら今日は何をするか考えます。

 まず、伸びて長くなってボサボサの髪を切ろう!何か月切ってないのかな?2月から切ってないような気がする。4か月かな。もう切りに行ってもいいだろう。。。ちょっと知らない人に触られるのは不安もありますがいつも行ってる床屋なら大丈夫かなと。

 身支度を整えて会津美里町にあるいつも行っている床屋に向かいます。

 その床屋はこちら!

f:id:simauma10:20200607000256j:plain

 旧会津本郷町内にある小池理髪店です。ここには社会人になってからずっと行っています。この看板は昔からあります。自分が小学校の時にはもうありました。昔は看板にバットを持った馬も書いてありました。おやじさんが一人でやっています。今日年齢を聞いたら72歳とのことです。面白いおじさんですよ😊

 行くといつもの髪型で良いと聞かれ良いですと答えます。昔、茶髪が流行ったときもここで染めてもらいました。

 というわけで30分ぐらいで散髪終了です。すっきりしました😊

 ここから一度会津美里町の実家によって野菜をもらってアパートに帰りました。

 

 アパートに帰ってきたのが12時前ぐらいでした。さて、お昼はどうしようかなと思い奥様に聞くとなんと飲んできて良いよと言うではありませんか!昨日お昼に生ビール飲みに行っても良い?と聞いてはいたのですが。

 許可が出たので生ビールが飲めるところを考えます。歩いて行けるところにランチもやっているカフェがあります。やっているのかわかりませんが家を出て歩いていきます。

f:id:simauma10:20200607002242j:plain

 いつもは店の前に看板にメニューとか書いてあるのですがちょっと控えめです。でも電気がついているからやってるかなとドアを開けてみるとやってました!

 お店はこちらです。

cafebarnaga.business.site

 入り口のドアを開けるとテイクアウトを取りに来たお客さんと店員さん二人がカウンターのところにいるだけで店内の席には誰もいません。

 店員さんに「テイクアウトだけですか?」と聞くと伝わらなかったようで「テイクアウトは予約だけです。」と返ってきました。違う違う。「ビールは飲めますか?」と聞くとこれは伝わりました。「あっ、店内飲食ですね。飲めますよ。」と返ってきました。

 誰も座っていないので一番奥のテーブルの席に座りました。

 座ると女性の店員さんがメニューを持ってきてくれました。で、今日作れるものを説明してくれます。店員さんが話し終わるのを待ってすかさず「とりあえず、生ビールをください。」と言いました。

 店内はこんな感じです。

f:id:simauma10:20200607003601j:plain

 メニューはこちら。メニューを見ながら生ビールを待ちます。

f:id:simauma10:20200607003715j:plain

f:id:simauma10:20200607003738j:plain

 そしていよいよ生ビールの登場です。

 「お待たせしました。」

f:id:simauma10:20200607003844j:plain

 生ビール🍺何か月振りの対面でしょうか😢今年になってから居酒屋にも行ってないから約5か月ぶりぐらいでしょか。

 なんて綺麗な琥珀色なんだ。。。きれいな泡だ。。。

 一口飲んでみます。。。

 うまい(*´▽`*)何てうまいんだー😭

 もうそこからは一気に飲もうとしますがもったいないので半分でやめました。生ビールってこんなにすーって入っていくんだ。忘れていた喉ごしを思い出します。

 奥様とは一杯の約束でしたがもう一杯。。。もう一杯だけ。

 飲み干して生ビールとから揚げを注文します。

 飲んでいるうちに店内はお客さんがいっぱいになってきました。

 そして二杯目の生ビールがやってきました!

f:id:simauma10:20200607005208j:plain

 まだから揚げがきてないので今度はゆっくり飲んでいきます。

 二杯目もおいしい(*´▽`*)おれは生ビールが好きなんだと再認識します。から揚げ早く来いと祈りながらゆっくりと味わいます。

 そして、から揚げの登場です!

f:id:simauma10:20200607005628j:plain

 おーから揚げの匂いです。もうほろ酔い感が出てきました😊

 体の力が抜けて良い休日です😊ゆっくりから揚げも食べいきます。から揚げはころもがサクサクで中は熱々ジューシーです。

 今日の自分には生ビール二杯で十分でした。。。おいしかった(*´▽`*)

 会計を済ませ「ごちそうさまでした。」と言って店を後にしました。店を出るとお昼の太陽が照り付けていますが満足感とほろ酔い感の中歩いてアパートに帰りました。

 

 アパートに着いて少ししてからゴロゴロしてたらそのまま寝ちゃってました。

 夕方には綺麗な夕焼けが出ていました。

f:id:simauma10:20200607010952j:plain

 

 これが休日にコロナウィルスの為に自粛して我慢していたこと我慢できなくてしたことでした(*^^)v

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。