☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【スキー】いなスキ!クラブでリフト券が半額の猪苗代スキー場にスキーに行った話。【猪苗代町・猪苗代スキー場】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は2月23日(火)天皇誕生日に猪苗代スキー場にスキーに行ったお話です。

〈目次〉

 

f:id:simauma10:20210224004355j:plain

いなスキ!クラブって?

fanclub.inawashiro-ski.com

 

 猪苗代スキー場のいなスキ!クラブに入会するとシーズン中、リフト一日券が平日は無料、土日祝は半額になるんです!土日祝でもなんと2,800円でスキーが滑れる。

 これは今年は行くしかないと会員登録はしていたんですがやっとスキーに行く気になり今シーズン2本目は猪苗代スキー場に行きました。

猪苗代スキー場へ

 夜は大雨が降っていました朝起きたら会津若松は雪が降っていました。

f:id:simauma10:20210224005142j:plain

 まー雪なら行くかと言うわけで早々に支度をして出発です。

f:id:simauma10:20210224005309j:plain

 道路は濡れていますが凍ってはいないので大丈夫です。安全運転で猪苗代スキー場に向かいます。国道49号線から磐梯町方面に県道塩川ー猪苗代線を猪苗代に向かって進みます。

f:id:simauma10:20210224005522j:plain

 今日は中央ゲレンデから滑ろうと思います。

f:id:simauma10:20210224010134j:plain

 実は駐車場も無料です。もっと近くに停めたかったけど出発が遅いししょうがないですね。無事に停められました。

f:id:simauma10:20210224010650j:plain

 駐車場でウェアに着替え靴を履いて出発です。

チケットセンター

 まずはリフト券を買いにチケットセンターに向かいます。

 チケットセンターの入り口には消毒液と空港にあるような体温を測るモニターがありました。

f:id:simauma10:20210224011703j:plain

 スマホでいなスキ!クラブにログインしてQRコードをスキャンしてもらってリフト券を購入します。

f:id:simauma10:20210224012106j:plain

中央エリア

 さっそくリフトに乗車します。

f:id:simauma10:20210224012230j:plain

f:id:simauma10:20210224012306j:plain

 猪苗代スキー場何年ぶりだろ?10年ぐらいぶりでしょうか。

f:id:simauma10:20210224012406j:plain

 雪はこの時点では小降りになっていました。このまま晴れてくれたら良いんだけど。

 まずは一本。リフト脇の「ふりこ坂コース」を滑って降りていきます。

f:id:simauma10:20210224012735j:plain

 ガスで見ずらいですが猪苗代湖も見えます。

 雪質は雨が降ってから凍ったみたいなのでガリガリです。一本滑り終えてさらに上をめざします。

f:id:simauma10:20210224013113j:plain

f:id:simauma10:20210224013340j:plain

 上に行くにつれてガスがかかって風も強くなってきました。

f:id:simauma10:20210224013437j:plain

f:id:simauma10:20210224013530j:plain

 「天の庭コース」もガリガリしております。

 そしてここからミネロエリアに向かうため「大沢回転バーン」に向かって行きます。この「大沢回転バーン」はっきりいって崖です。滑る時は気を付けてください。

 下から見るとこんな感じです。

f:id:simauma10:20210224014006j:plain

 そしてミネロエリアに続くリフトに乗ります。

f:id:simauma10:20210224014136j:plain

f:id:simauma10:20210224014218j:plain

ミネロエリア

 リフトを降りて少し滑るとミネロエリアのちょうど中間あたりに出ます。ここにあるのが「幸福の鐘」けっこういい音が出る鐘です。

f:id:simauma10:20210224014825j:plain

 ここからまずは一本下に降りていきます。コースはよく整備されスピードも出せる広々ゲレンデです。これは気持ちいい。コース脇にはコブ斜面も用意されていました。

f:id:simauma10:20210224015106j:plain

f:id:simauma10:20210224015145j:plain

 そして今年初のフード付きのリフトへ。ミネロエリアの方が風が強いので助かります。

f:id:simauma10:20210224015307j:plain

 さて、一本登っていよいよ「大埴大回転コース」に向かいます。

f:id:simauma10:20210224015508j:plain

f:id:simauma10:20210224015539j:plain

 このコースは上からコブだらけです。下まで滑ると脚がガクガクしますのでご注意ください!自分が中学生とかの時は「国体コース」なんて名前だったような。リフトもなく中央エリアの一番上から歩いてここに入っていました。

f:id:simauma10:20210224015808j:plain

 んー視界が悪い(>_<)天気が良いと猪苗代湖が綺麗なんですけどねー。

 やはり、下は硬いです。脚にきまくります。昔は下まで滑りきれたのに今日は無理でした。おじさん脚力弱ってますな。

 

 そんなわけで1時前から3時まで休みなくみっちり滑って今日は上がりました。

 もう脚もがくがくです(>_<)

f:id:simauma10:20210224020253j:plain

f:id:simauma10:20210224020321j:plain

f:id:simauma10:20210224020357j:plain

アクセス

 

 天気が良いと猪苗代湖が綺麗です。まさに絶景といった感じ。今日は天気が悪くてきれいには見えませんでしたけど。

f:id:simauma10:20210224020724j:plain

f:id:simauma10:20210224020749j:plain

www.inawashiro-ski.com

 やっぱりスキーは楽しいです(^_^)

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。