☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【新うつくしま百名山】5月3日憲法記念日に福島県田村市の移ヶ岳 994mに登った話。【山開き】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は5月3日(水)の憲法記念日に福島県田村市の移ヶ岳(うつしがたけ)に登ったお話です。

瑞峰平駐車場~移ヶ岳神社

 29日に行った粟ヶ岳がかなり厳しかったので今日は軽く登れそうな山開きの山を登ろうと田村市の移ヶ岳にやってきました。

 ゴールデンウィークも自分は3日から5連休に突入です。

 瑞峰平の駐車場はもうすでに満車状態。誘導してもらって停められました。準備をして出発です。

 まずは受付で名前を書いてバッチをもらいます。

 こちら案内図。山頂まで登って周回しようと思います。

 それでは登り始めます。まずは舗装してある林道を歩きます。

 少し歩くと神社が見えてきました。これから山開きの式典がおこなわれるようです。

 参拝すると御朱印をもらえるとの事。山の安全を祈願して参拝します。

 頂いた御朱印です。受付で頂いたバッチも。

移ヶ岳神社~移ヶ岳山頂

 神社までが舗装になっていてここから先は未舗装の林道を歩いて行きます。

 そして、徐々に登山道ぽくなってきました。

 歩いて行くと登山道には白い花が群生していました。

 山頂まで350m。きれいに整備された登山道です。

 今度は紫のお花。

 日差しがけっこう強くて汗が出ます。

 山頂までもう少しかな?けっこう険しくなってきました。

 足場もけっこう悪くなってきました。

 岩場もあらわれます。ここは慎重に。

 汗をかきながら登って行きます。ふと見ると綺麗な花が咲いています。

 山頂まであと少し。登り切れば山頂です。

 そして、山頂に到着です。いきなり山頂って感じ。

 写真撮りたいけど先人が去るまで待ちましょう。

 三角点にポチっとします。

 開いたので撮影。

 山頂は大きな岩だらけです。岩の上で一枚。

 震災でくずれたらしい採石跡。

 山頂からは360度パノラマ。

 磐梯山とあだたら、吾妻も見えます。

 こっちが二岐と那須かな?

 尖ってるのが鎌倉岳らしい。このあと登る予定。

移ヶ岳山頂~瑞峰平駐車場

 山頂が狭くて登ってくる人も多いので下山することにします。

 下山は登って来たのと逆の方へ。

 細いしけっこう急なので慎重に降りていきます。

 山頂から見た崩れている所。

 渋滞です。天気も良いし山開きですもんね。

 東側登山口に向かいます。

 新緑の中を歩いて行きます。

 舗装の林道に出ました。

 道にはツツジが咲いていました。

 そして、駐車場に到着です。

 瑞峰平からの眺めです。ここがすでに標高700mを超えているので眺めが良いです。

 少し車の中で休んでこの日2座目の鎌倉岳に向かいます。

山行記録(ヤマレコ)

アクセス

 

 別名を「美しが岳」という移ヶ岳。見た目も登山道もそれから眺望もとても綺麗な山でした。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。