☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【新うつくしま百名山】山頂のヤマツツジを見に高柴山 884mに登った話。【浮金登山口】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 片曽根山に登った後、山頂のヤマツツジの見に高柴山 884mに登ったお話です。

〈目次〉

 

 片曽根山を登ったあと駐車場で少し休んで高柴山に向かいました。

 Googleで設定して向かいます。

 けっこうわかりずらいです。

 この先はすご細い道路になるのでここを上がってください。駐車場があります。

高柴山浮金登山口~物見石

 駐車場に車を停めて今日の2座目出発です。

 山頂まで1㎞。予想よりけっこう登山道です。予想ではハイキングぐらいかと思ってました。

 新緑の中、木の階段を登って行きます。緩やかな道と思い込んでポール持ってきませんでした。

 綺麗な森です。道も綺麗に整備されています。

 太鼓石への分岐。帰りに回ろうと思います。

 そして山頂まで500mの所に物見石という巨石があります。

 某アニメの主人公が切った石みたいです。

物見石~高柴山山頂

 あと、500m登って行きます。

 あと250m。水場があるようですがここは山頂を目指します。

 もう少しで山頂。空が開けました。ヤマツツジが次第に現れます。

 ヤマツツジ間に合ったみたいです。見頃はちょっとすぎちゃったのかな。

 これはトイレかな?展望台が見えてきました。

高柴山山頂

 青空にツツジの紅が綺麗です。展望台に向かいます。

 展望台の前に高柴山神社に参拝します。

 そして、展望台に登ります。

 展望台からの景色。これも綺麗です。

 展望台にある山の案内板で周辺の山を確認します。

 この山の三角点。ポチっとします。

 山頂の広場を周りたいと思います。

 まずは避難小屋の方に。ツツジの中を歩いて行きます。

 歩いて行くとまた大きな石がありました。

 そして、また展望台に戻ってしばし景色を眺めました。

 展望台を降りて山頂の案内の柱で写真を撮りました。

 もっと見ていたい感じですが下山することにします。

 途中の東屋でお昼にします。

 静かに一人でご飯を食べます。贅沢な時間です。

下山

 ご飯を食べて本格的に下山します。

 帰り道、太鼓石に寄りました。

 このあたり虫がものすごかったです。

 また、登山道に戻っておりていきます。

 登山口まで戻ってきました。今日の山行終了です。

山行記録(ヤマレコ)

アクセス

 

 5月21日は片曽根山と高柴山に登りました。

 高柴山の山開きは翌週の28日とのことだったのですがツツジが見たくて今日登ることにしました。ツツジと晴れた青い空と新緑の森がとても綺麗な山でした。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。