☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【令和6年初詣】初詣第二弾は愛宕神社に参拝した話。【辰年の守り本尊】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 1月1日元旦に石川県の能登地方で大きな地震がありました。会津は震度4でした。自分は実家で家族でお昼に食事をしてお酒を飲んだあとに大きな揺れを感じました。

 被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。そして亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

 今日は、1月13日(土)に会津若松市の愛宕神社にお詣りしたお話です。

 

愛宕神社参道

 愛宕神社は会津若松市の慶山にあります。辰年の守り本尊になっています。

www.aiaiaizu.com

 自分の住んでいるアパートから歩いて愛宕神社に向かいました。

 この辺りは数々の神社やお寺がある地域です。

 こちらが愛宕神社への入り口です。

 駐車場は参道を入ってすぐにあります。

 参道を進んで行きます。土曜日の15時ぐらいですが参拝者は自分以外いない感じです。

 雪は少しだけ残っています。

 本殿までは石段になっています。257段あるそうです。

 少し残っている雪が凍って滑りそうです。

 本殿まで続く長い石段。石段と石段の間が広いのでなかなか歩きづらい。

 なかなか石段と石段の間も高いのでけっこう疲れます。

 石段の脇には愛宕神社からのお言葉が何か所かあります。

愛宕神社本殿

 社務所まで登ってきました。正面が本殿です。

 手水舎。水は出ていませんでした。

 では、本殿に登って行きます。

 本殿の正面はビニールカバーで覆われていました。

 参拝のしかたの通りに参拝します。

 綺麗なしめ縄です。

 本殿の脇にある雷神社にも参拝します。

 そしてもう一つ。北向稲荷神社にも参拝です。

 一通り参拝して社務所でおみくじを引くことにしました。

 結果は吉。微妙です。

 厄年早見表。自分は昭和48年生まれなので病門?病気に気をつけろってことでしょうか?

 境内には殿の半身像もあります。

近藤勇のお墓

 ここからも新選組の近藤勇のお墓に行くことができます。

 歩いてすぐです。

 ここから鶴ヶ城が見えるらしいのですが見つからない。

 ここから天寧寺にも行けるのですが今日は戻って石段を下ることにしました。

 だいぶ寒くなってきたので凍ってきました。滑らないように気をつけて降りて行きます。

アクセス

 

 年初からいろいろなことがあります。自分にもこれから何か予期しないことが起こるかもしれません。そんなときも冷静に対処していければと思います。

 どうぞ心穏やかに。

 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

るるぶ福島 会津 磐梯'24 (るるぶ情報版)

るるぶ福島 会津 磐梯'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon