☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【令和三年初詣】会津若松市慶山 愛宕神社【石段が滑る】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 新年あけましておめでとうございます。今年もブログを書いて行こうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 今日は1月3日(日)会津若松市慶山にある愛宕神社に初詣に参拝したお話です。

〈目次〉

 

f:id:simauma10:20210104011231j:plain

石柱

 今年は分散型の初詣をと言うことで3日になってしまいましたが初詣に行こうと午後3時ぐらいに家を出ました。

f:id:simauma10:20210104011922j:plain

 天気もようやく晴れてきた感じでした。

 ここで自分が一つ間違っていたことがあるのですが愛宕神社が丑年の守り神だと思っていたのですがこちらは辰巳と午の守り神でした(^_^;)

f:id:simauma10:20210104012245j:plain

 いつ来てもさほど人はいない印象なのですがさすがお正月と言うことで今日は参拝客がけっこういました。

f:id:simauma10:20210104012601j:plain

 道路は雪は消えていました。この道の先に参道の石段があります。

f:id:simauma10:20210104012727j:plain

愛宕神社鳥居

 石段に近づいて行きます。石段には雪が残っているようです。

f:id:simauma10:20210104012833j:plain

 雪は踏み固められツルツルです。これは気を付けて登らなければ。

f:id:simauma10:20210104012955j:plain

参道

 石段を登って行きます。石段のはじめにスキーのポールが置いてあるのですそれ借りてくれば良かったと後悔します。

f:id:simauma10:20210104013149j:plain

f:id:simauma10:20210104013239j:plain

 足元に気を付けて登って行きます。

f:id:simauma10:20210104013332j:plain

手水舎

 なんとか石段を登り手水舎までたどりつきました。コロナ禍と言うことで水は出ていませんでした。

f:id:simauma10:20210104013651j:plain

 手水舎の先には松平容保公の半身像があります。今日は雪をかぶっていました。

f:id:simauma10:20210104014259j:plain

愛宕神社社殿

 そこからもう少し石段を登ると社殿があります。冬期間は雪の侵入をふせぐカバーがかけられています。

f:id:simauma10:20210104015525j:plain

f:id:simauma10:20210104015625j:plain

 脇から中に入れます。脇から入ると社殿の中を見ることができます。

f:id:simauma10:20210104015821j:plain

 ここで手を合わせ参拝しました。

 

近藤勇の墓

 愛宕神社の境内から新選組の近藤勇の墓に行くことができます。今日は近藤勇の墓にも手を合わせました。

f:id:simauma10:20210104020040j:plain

f:id:simauma10:20210104020140j:plain

 これが近藤勇のお墓です。

f:id:simauma10:20210104020232j:plain

f:id:simauma10:20210104020311j:plain

 参拝も終わりまた石段を下って行きます。石段は登りより下りの方が注意が必要です。自分はみごとに転んでしまいました(T_T)

f:id:simauma10:20210104020541j:plain

 転んだのが厄払いなのかもしれません。今年は良いことがあるかもしれません(^_^)

 社殿で魔除け天狗のお守りも購入しました。

f:id:simauma10:20210104021440j:plain

 今年は良い年になりますように(^_^)

 

 愛宕神社については過去にも書いていますので良かったら読んでみてください。

 

www.simauma10.work

f:id:simauma10:20210104022112j:plain


 

 tsuneでした。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。