☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【うつくしま百名山】会津に住むおじさんが5月3日憲法記念日に白河市の権太倉山(976m)に登った話。【ゴールデンウィーク】

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

今日はゴールデンウィークの3連休の5月3日(火)憲法記念日に白河市の権太倉山(976m)に登ったお話です。

〈目次〉

権太倉山には本当は4月29日の山開きの日に登りたかったのですが天気がイマイチそうだったのでその日は諦めました。そして5月3日は西会津町の高陽山に登りたかったのですが朝起きたら雨が降っていたので会津の山は無理だなと思い白河の権太倉山に行き先を変更しました。

会津若松から羽鳥湖を通って聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンターを目指します。

羽鳥湖を過ぎたところからの山道がなかなか狭く酷道でした。道幅も狭くガードレールがない所もあるのでこの道はあまりお勧めしません。

慎重に走りながら聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンターに到着です。

聖ヶ岩ビジターセンター~馬の背分岐

綺麗な建物でキャンプ場の受付にもなっています。駐車場には何組か登山の車とキャンプの車が停まっています。

車を停め準備をして出発です。ビジターセンターの前で登山届に名前を書きます。

登山コースの案内で登山道を確認します。今日は道路を渡った風穴口登山口から登ります。

まずは木の階段を登って行きます。けっこう初めから急です。

ここは杉やヒノキの森のようです。

そして、熊除けの音を出すやつ。ここのは単管のパイプを鉄の棒で叩いて音を出すタイプです。一応、単管パイプをひっぱたいておきます。

木漏れ日が注ぐ林の中を歩いて行きます。気持ちいい日射しなのですが傾斜が急で汗が出ます。

炭焼き小屋跡

そこからさらに登って行くと大間ヶ嶽の風穴があります。

岩の間から涼しい風は出ていないようでした。

風穴を通過するとさらに急登になっていきます。

約2か月ぶりぐらいの山登りなのでこの急登はふくらはぎにきます。

そして、雑木林の急登ゾーンをやっと登り切った感じです。

ここにもあったので叩いておきました。

ここからは山の側面を横断していくようです。

そして、いきなりの岩場。

ピンクテープを頼りに進んで行きます。

木々の間に頂が見えます。あれが権太倉山の山頂かな?

この横断の登山道は少し斜めになっているので注意が必要です。落ち葉で滑ります。

そして、やっと尾根に登った感じ。

そして、馬の背分岐に到着です。

馬の背分岐~山頂

山頂まであと1㎞もう少しです。ここで少し休憩して水分を補給します。

ここから少しだけ緩やかな尾根を登って行きます。

そしていくつかのアップダウンがあります。

そして、急登の先に山頂の道標が見えてきました。

そして、飛び出るように山頂に到着です。

けっこう強風で寒いです。山頂には二組のグループがいました。

いつものように三角点にポチっとします。

三角点の脇には権太倉山の由来が書いてありました。それから鞍も。

山頂からの景色。那須連山がきれいに見えます。

こちら側は晴れていますが磐梯山は雲の中です。

山頂に少し座って少し休憩です。汗で体が冷えるのでTシャツを着替えます。そして着替えているうちにあられが降ってきました。

山頂~聖ヶ岩ビジターセンター

山頂で写真を撮って寒いので下山します。

下山は今来た登山道とは逆側の田ノ沢登山コース降りていきます。

そしてつかの間の喜びという場所に出ました。いわゆる偽ピークかな。

そしてここから急な階段を降りていきます。こちらから来ても急坂を登らなくちゃいけませんでした。

長い木の階段を下って杉の雑木林を抜けていきます。

展望台がありました。

そして田ノ沢登山口に到着です。

ここからは林道歩きになります。山頂からここまで誰にも会わず少し心細くなってきました。熊鈴をガランガラン鳴らしながら歩いて行きます。

沢沿いの林道なので滝も見えました。

そしてやっと歩道が見えてきました。少しホッとします。

ここから聖ヶ岩ビジターセンターに向かいます。

ビジターセンターが見えてきました。

不動滝

ここまで向かってくる舗装道の下に沢が見えていて遊歩道も見えました。最後にそこに行ってみたいと思います。

駐車場の奥に入り口がありました。

遊歩道を歩いて行きます。

不動滝に到着です。けっこう迫力のある滝です。

滝でマイナスイオンを浴びて駐車場に戻って今日の山行終了です。

山行記録(ヤマレコ)

アクセス

ゴールデンウィークの前半は天気が悪くタイミングも合いませんでしたがやっと3連休になって天気も安定してきました。

権太倉山は変わった名前で前から気になっていたので登れて良かったです。

3月の後半から仕事が繁忙期に入ってしまい山には全く行けませんでしたが5月に入り仕事も落ち着きました。ここからはどんどん登って行こうと思っています。

tsuneでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

View this post on Instagram

A post shared by tsune (@simauma10)