☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【会津に住むおじさんが日曜日に雄国沼に行って感動して泣いた話】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんにちは。tsuneです。

 

 今日は7月5日(日)に雄国沼に行ってニッコウキスゲを見てきたお話です。

 

 その前に先週、一切経山に登って運動靴では無理だと気付いた自分はトレッキングシューズを楽天で買いました。

[rakuten:auc-aiskip:10000962:detail]

 

 そして仕事中にワークマンでカッパも買いました。

  まあ、靴とカッパがあれば大丈夫だろうという甘い考えです(^_^;)

〈目次〉

 

雄子沢川駐車場

 そんなわけで日曜日、完全に雨予想でしたがカッパもあるしと雄国沼に向かいます。下調べによると喜多方市側からは新型コロナウィルス感染対策で駐車場も閉鎖されシャトルバスも動いていないということで裏磐梯から上がっていくしかないらしいのです。

雄子沢川駐車場から雄国沼に向かう雄国せせらぎ探勝路を登って行くしかないようです。

  裏磐梯には喜多方方面から向かいました。

f:id:simauma10:20200711085317j:plain

 大塩の温泉街を抜けて裏磐梯を目指します。

f:id:simauma10:20200711085458j:plain

 裏磐梯の道の駅を右折してしばらく走ると雄子沢川駐車場になります。

 すでにお昼の12時を過ぎていましたが30台ほど停めれる駐車場はもちろん満車でした。この時期は朝の7時には満車になってしまうそうです。路上駐車の車がたくさん停められています。自分はかろうじて一台スペースが開いていたのでそこに停めました。

f:id:simauma10:20200711090101j:plain

 新しい靴を履いてリュックを背負って熊鈴をつけて出発します。でも、どこから登って行けばいいんだ?

f:id:simauma10:20200711090254j:plain

雄国せせらぎ探勝路(往路)

www.urabandai-vc.jp

 入口がどこだかわからないので隣の車の女性に聞きました(^_^;)教えてくれてありがとう。

 駐車場から女性に言われたとおりに道路を少し歩きます。するとありました。

 

f:id:simauma10:20200711091403j:plain

f:id:simauma10:20200711091447j:plain

 いつものように熊への注意が書かれています。雄国沼までは3.3㎞のようです。

 探勝路と言うぐらいだから遊歩道のようなものだろうと軽い気持ちで石段を登り始めました。ところがです。。。

f:id:simauma10:20200711091818j:plain

 これは。。。完全に登山道です。連日の雨でどろどろしています。

f:id:simauma10:20200711092137j:plain

 岩があたり木の根っこが道にあったりでけっこう歩いた感じですがまだ1㎞も進んでいません。

f:id:simauma10:20200711092420j:plain

 岩場には苔がびっしりくっついていたり。。。

f:id:simauma10:20200711092523j:plain

 湿気で汗も流れます。

f:id:simauma10:20200711092650j:plain

 下ってくる人達とけっこうすれ違います。この前覚えた「こんにちは」をすれ違いざまにしていきます。

f:id:simauma10:20200711093008j:plain

 雄国休憩舎まであと1㎞です。けっこう上がってきました。

f:id:simauma10:20200711093131j:plain

 なんだか山の山頂ぽくなって来た感じです。開けてきた感じ。

f:id:simauma10:20200711093501j:plain

 おーここを越えると雄国沼が見えるのでは?木道が出てきました。

f:id:simauma10:20200711093616j:plain

 空も近くなってきたのでついに雄国沼が見えるのでは?

f:id:simauma10:20200711093753j:plain

 ん?しかしここで分かれ道です。

f:id:simauma10:20200711093846j:plain

f:id:simauma10:20200711093926j:plain

 雄国山の山頂と雄国沼への分かれ道。本当は雄国山の山頂にも登りたかったのですが天気と時間を考えて今日は山頂アタックはやめておきました。

 と言うわけで別れ道を左に行きます。

f:id:simauma10:20200711094229j:plain

 もうちょっとこの道は続くようです。

f:id:simauma10:20200711094824j:plain

f:id:simauma10:20200711094941j:plain

 そして分かれ道から少し歩くとついに道が開けました!

雄国休憩舎

 雄国休憩舎に到着しました!

f:id:simauma10:20200711095153j:plain

 立派な建物です。木の椅子に座ってアクエリアスを飲み暑いので上に着ていた薄手のジャンパーを脱ぎました。

 休憩舎の中はこんな感じ。

f:id:simauma10:20200711095451j:plain

 中も綺麗です。壁には周辺地図がかけてあります。

f:id:simauma10:20200711095615j:plain

f:id:simauma10:20200711095639j:plain

 トイレもあるので助かりますね。

 もちろんこんな注意書きも。

f:id:simauma10:20200711095837j:plain

 少し休んで雄国沼に向かいます。

雄国沼湿原

f:id:simauma10:20200711095057j:plain

 ここからはついに雄国沼が見えます!木が伸びててはっきりとは見えませんが(^_^;)

 右に行くと雄国沼、左に行くと猫魔ヶ岳です。ここを右に行きます。

f:id:simauma10:20200711100440j:plain

 少し広い道を進んでいきます。また分かれ道です。

f:id:simauma10:20200711100549j:plain

 湿原方面へ入っていきます。ここから木でできた階段です。

f:id:simauma10:20200711100716j:plain

 湿原に向けて下っていきます。

f:id:simauma10:20200711100832j:plain

 ついに雄国沼が近づいてきました。

f:id:simauma10:20200711101015j:plain

 この先に湿原が広がっています。

f:id:simauma10:20200711101245j:plain

 そして。。。

f:id:simauma10:20200711101351j:plain

 うわっ。。。思わず声が出ました。。。すごい。。。

 ニッコウキスゲの時期は少し遅かったようですが黄色いニッコウキスゲが咲いていて。。。こんな山の中にこんなところが。じわっと涙があふれてきました。。。

 何かに例えたくても何にも例えられないような光景です。

 ゆっくりと木道を進んでいきました。

f:id:simauma10:20200711101945j:plain

 一周800mぐらいの木道をゆっくりと進みます。

f:id:simauma10:20200711102134j:plain

 時期は過ぎたとはいえこれは綺麗です。

f:id:simauma10:20200711102257j:plain

f:id:simauma10:20200711102354j:plain

 そして雄国沼です。

f:id:simauma10:20200711102456j:plain

 静かな湖面に周りの山が写って綺麗です。

 撮った写真を貼っていきます。

f:id:simauma10:20200711102751j:plain

f:id:simauma10:20200711102609j:plain

f:id:simauma10:20200711102650j:plain

 沼には鯉も住んでいました。

f:id:simauma10:20200711102850j:plain

 一周してまた元の道を雄国休憩舎に戻っていきます。来てよかったと思いながら。

 戻りながら足の裏が痛いことに気づきます。慣れてないからか靴が安いからなのか。

雄国せせらぎ探勝路(復路)

 雄国休憩舎から今度は下りです。やはりトレッキングシューズ!運動靴とは違い滑りません。安心感が全く違います。でももう泥で汚れています。履いていったジーンズの裾も泥だらけです。

f:id:simauma10:20200711104058j:plain

f:id:simauma10:20200711103928j:plain

 帰り道は登ってくる人はいません。

f:id:simauma10:20200711104155j:plain

 下りは周りを見る余裕が少しあります(^_^)

 ゆっくり足元に注意しながら降りてきました。

f:id:simauma10:20200711104316j:plain

 あと800m。もう少しです。

f:id:simauma10:20200711104417j:plain

 でも最後まで険しい(>_<)そしてついに道路が見えました。

f:id:simauma10:20200711104525j:plain

f:id:simauma10:20200711104642j:plain

 道路に降りると路上駐車の車はなくなっていました。駐車場もガラガラです。

f:id:simauma10:20200711104913j:plain

f:id:simauma10:20200711104941j:plain

 駐車場で着替えをして靴を脱いでから帰路につきました。

 雨降りそうで最後まで降りませんでした。良かったです。カッパは使えなかったので次回使った時にでもレポートしたいと思います。

 雄国沼は初めて行きました。会津に住んでるけどまだまだ行っていない素敵な場所があるんだなって改めて思いました。

 また、会津の素敵な場所を書いていきたいと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 tsuneでした。

アクセス