☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【新型コロナワクチン】会津に住むおじさんが会社を休んで2回目の新型コロナワクチンを接種した話。【ファイザー②】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんばんは。tsuneです。

 

 今日は9月7日(火)に二回目の新型コロナワクチンを接種したお話です。

f:id:simauma10:20210907204917j:plain

 一回目は8月15日に接種しました。

 

www.simauma10.work

 今回は週末に自分の奥様が接種するということで日にちをずらして平日に予約を採りました。平日だと集団接種はやっておらず今回は会津西病院での接種になりました。

 

 時間は14時~14時半までの回です。

 車で会津西病院に向かいます。

f:id:simauma10:20210907205406j:plain

 今日は9月に入って初めてスッキリ晴れた感じです。会津西病院まで15分ぐらいでしょうか。ちょうど自分と同じ回の人が次々集まってきた感じです。

 事前に家で体温を測ったら37.0ありました。もともと体温が高めで日中はこのぐらいあります。でも少しでも体温を下げようとエアコン強めにかけて車を走らせました。

 駐車場に車を停め玄関に向かいます。

f:id:simauma10:20210907205856j:plain

 ちょうど人が集まりだした感じです。

f:id:simauma10:20210907205936j:plain

 まずは受付で名前を確認してもらいます。

f:id:simauma10:20210907210047j:plain

 受付で名前を確認してもらったら番号札をもらって席に着きます。

 自分は12番の札をもらいました。

f:id:simauma10:20210907210355j:plain

 席に座っていると看護婦さんなのか係の人が接種券と予診票を確認して体温計で体温を測りました。すると体温が37.3℃。これはもしかしたら打ってもらえないかもと思いながら待っていました。

 次に名前を呼ばれ問診へ。最初、問診の先生が一人しかいなかったので時間かかっていましたが先生が増員されスピードアップしました。

f:id:simauma10:20210907211019j:plain

 あまり体温のことは触れられず問診をクリアしました。

 そのまま奥の接種所へ誘導されます。

 接種所の中で3か所に分かれて接種していました。一番左に。打つのは看護婦さんでみたいです。名前と生年月日を確認しました。

 左腕を出して注射を打ってもらいます。一回目はすぐ終わった感じでしたが今回は針が腕に入る感覚と液が腕の中に入るのがわかりました。一回目よりちょっと痛い。でも、すぐに終了です。

 そこからまた席に誘導され15分の経過観察です。椅子に時計が置いてあって座ると係の人が押してくれました。

f:id:simauma10:20210907211723j:plain

 というわけで15分経過して席を立ちました。

 

 これで新型コロナワクチン2回接種終了です。現在21時過ぎですが熱も出ず腕も一回目より痛くないです。明日の朝、熱出ないことを祈って今日はゆっくり休みたいと思います。

 

 このワクチン、たしかに副反応や因果関係ははっきりしない死亡例などあり接種を考えてしまう人もいると思います。なのでとても強要できるものではありませんが自分は打つことにしました。

 はっきりいうと自分も打ちたくなかったのですがいろいろ考えて打つことにしました。自分の中ではコロナ前のようにマスクをしないで生活できるとか言うよりも今の閉塞感を少しでも和らげたいと思う気持ちから打ちました。人にもう少し気軽な感じで会いたいなとか。重症化する患者が少なくなれば医療従事者の方々の負担も少なくなるはずとか。

 

 tsuneでした。最後まで読んでいただきありがとうございます。