☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【ラーメン】福島県喜多方市のあじ庵食堂【山葵潮そば】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

 

本日は喜多方にある「あじ庵食堂」でラーメンを食べたお話です。

f:id:simauma10:20200202193943j:plain

こちらが「あじ庵食堂」。喜多方市の旧日中線の遊歩道の近くにあります。

店内は広くてテーブルと小上がりがあります。

 

メニューはこちらです。

f:id:simauma10:20200202202332j:plain

f:id:simauma10:20200202202352j:plain


ほー塩ラーメンに山葵(わさび)がはいってるんですか。

実は自分昔からチャルメラの塩ラーメンにわさび入れて食べてました。

というわけで「山葵潮そば」「塩川名物鶏モツ」を注文しました。

 

待つこと5~6分。まずは「塩川名物鶏モツ」が登場です。

f:id:simauma10:20200202194841j:plain

なぜか皿にはさゆり食堂。やばい!ビール飲みたい。

柔らかくておいしいです!ニンニクも効いてる~

 

ゆっくり鶏モツを食べていると「山葵潮そば」が登場です。

f:id:simauma10:20200202194811j:plain

まずはスープを一口。

ほーこれが淡麗しじみ潮ですか。シジミの味が口の中にじわじわ広がります。

それでいて塩気もあってスッキリしたスープです。

 

次に麺。麺は平打ちのちぢれ麺。もちもちしていますがスープがからんでおいしいです!

半分ほど食べたところでいよいよ山葵を溶かしていきます。

山葵と塩ラーメンが合うのはもう知っていますがこれは美味しい!

白髪ねぎとの相性もばっちりです。山葵の香りも広がっていきます。

チャーシューもうまい!

鶏モツもいっしょに一気に食べてしまいました。

 

f:id:simauma10:20200202194909j:plain

これは考えて作ってるなーって感じの美味しいラーメンでした。

 

ごちそうさまでした。

またおじゃましたいと思います。