☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【会津三十三観音】第二番札所松野観音【会津めぐり】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

 

第二番札所は喜多方市の慶徳地区のにある

「曹洞宗物宝山良縁寺 松野観音」です。

f:id:simauma10:20200221232600j:plain

〈目次〉

 

 

 第一番札所大木観音からは5㎞くらい離れています。

 喜多方市の西の方に位置する慶徳地区の山際にあり周囲は静かな集落の中にあります。

f:id:simauma10:20200221232810j:plain

観音堂

 昔から「腹観音(はらかんのん)」と呼ばれ子供を望む夫婦や安産を願う女性が足を運んでいるそうです。

f:id:simauma10:20200221233123j:plain

f:id:simauma10:20200221233144j:plain

 会津三十三観音では、恵隆寺、法用寺に次ぐ早い時代に開基されました。一時期の繁栄を経た後、戦乱や地震で観音堂は倒壊してしまいましたがそれでも人々によって守り継がれたお堂です。

f:id:simauma10:20200221233758j:plain

f:id:simauma10:20200221233829j:plain

 お堂の中も覗いてみましたが観音様は隠されています。

f:id:simauma10:20200221233917j:plain


 お堂の脇にはお地蔵さまも並んでいます。

f:id:simauma10:20200221233956j:plain

 昔はお寺やお堂は子供たちの遊び場でした。自分も良く遊んだ覚えがあります。

 こちらにはブランコが残っていました。

f:id:simauma10:20200221234125j:plain

アクセス

御朱印

お堂に地図があります。

f:id:simauma10:20200204221824p:plain

 お堂から350mのところに「良縁寺」というお寺があります。住職が不在の場合は地図のお宅でいただけるとのこと。

 自分は「良縁寺」でいただきました。

f:id:simauma10:20200204222138j:plain

 良縁寺にはこんな素敵なお地蔵様もいらっしゃいました。

 

f:id:simauma10:20200204222336j:plain

 ほっこりしました(^_^)

 こちらが御朱印です。

f:id:simauma10:20200204222506j:plain

 住職に直筆でいただけました。

松野観音(まつのかんのん)について

御本尊:千手観世音菩薩

喜多方市慶徳町松舞家字松野

駐車場:ありません。道路脇に停めるしかないようです。

御朱印:良縁寺または別宅

祭礼:1月17日、9月7日

 

御詠歌

「朝日射す夕日輝く大山寺 松野の里に晴るる薄雲」

  あさひさすゆうひかがやくおおやまでら まつののさとにはるるうすぐも

 

tsuneでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。